mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】夏休みの振り返り。

娘が小学校に入って最初の夏休みがそろそろ終了!

 

休み前は張り切って、いろんな計画を立てていた☟

【小1】夏休みの計画。その③ - mamasan3’s diary

 

母親目線で見ると、娘にとっての新しい経験、夏ならではの体験がたくさんできたんじゃないかな?とかなり満足。娘も「夏休み終わってほしくない」って言っているから、楽しんだんじゃないかな?

 

夏休み前に立てていた計画を1つずつ確認してみた!

 

学習の様子

学校の宿題

量的には多くないと思っていたけれど、予想以上にKUMONの学習に時間を取られて、夏休みの終わりまで持ち越してしまった。来年はもう少し早く終わらせておきたいな。

 

KUMONの夏の特別学習

これは本当によく頑張った!!計算も早くなったと思うし、頑張った成果は十分に感じられる。途中、涙を流しながらやることもあったので、もう少し量を減らして他の学習もできるよう私がコントロールしてあげられれば良かったのかなと思う。(私もKUMON初心者のためペースがつかめず、だった。)

 

(余裕があれば)漢字検定の対策、英検Jr.(ブロンズ)の受験、算数の基礎の確認

余裕がなくて、ほぼ手つかず。夏休み前に購入した算数のドリル、今、考えれば必要なかったくらい。娘にあったドリルだと思うし、2学期にやろう。

 

それ以外の予定

帰省

予定通り、ディズニーランドに始まり、親族でのランチ会、長谷川町子美術館、花火、プール、と、とにかく充実した毎日だった。子供を見てもらっている間に、夫と近所の安売りのお店を覗きに行ったり、っていうのも新鮮だった。娘のペースじゃなくて、自分のペースで商品を見られるっていう普通のことが楽しい。

ディズニーアンバサダーホテルに宿泊!客室の様子。 - mamasan3’s diary

 

旅行

淡路島・神戸。これから少しずつ旅行記をアップする予定!

 

習い事

バイオリンとソルフェージュ。ただ今、スランプ中。いや、いつも・・・?休暇中だったからと言って、レッスンの回数も自宅での練習量も特に増えることはなかった(;´Д`) 休暇に入る前から予想はしていたけどね。

 

図書館

活用した。以前は、短い本を借りてくることが多くて、頻繁に行かないとって感じだったけれど、この夏休み中にもどんどん読書の幅が広がって、長い本も読めるようになってきた。なので、しょっちゅう行かなくても、済むようになってきた。

 

コンサート

予定通り行ってきた。

【小1】子供向けクラシックコンサートに行ってきた! - mamasan3’s diary

 

美術館・博物館

漢字ミュージアム、京都国際マンガミュージアム、長谷川町子美術館に行った。すべて娘が楽しめるところだった!漢字ミュージアムと長谷川町子美術館に行くのは私も初めてだったんだけど、大人も楽しめるところだった。子供の年齢が上がるにつれて、「付き添い」ではなくて、一緒に楽しめる場所へ出かけられるようになってきたのが嬉しい。

【小1】漢字ミュージアム。体験型学習できる素晴らしい博物館だった! - mamasan3’s diary

長谷川町子美術館に行ってきた!アニメサザエさん展「サザエさん家のおいしい食卓」。 - mamasan3’s diary

 

ANAビュッフェランチ

夏休みならでは、のイベントではないけれど、私たち家族のちょっとした贅沢。

【京都グルメ】カフェレストラン コージーの夏のファミリー ランチブッフェに行ってきた! - mamasan3’s diary

 

感想

私は計画を立てるのが好きなので、「ここに連れて行こうかな?」「ここも喜ぶかな?」と休み前から考えるのが楽しかったけど、その甲斐あって楽しい夏休みとなった(はず^^)。

 

小学校高学年ともなれば、塾通いの夏休みになる可能性もあるし、低学年・中学年のうちは家族旅行、図書館通い、博物館・美術館やコンサートへ足を運ぶ機会を増やしておきたいなと思っている。そして、その中から、娘の「好き!」なものが見つかれば素晴らしいけど、見つからなくても夏休みの素敵な思い出は残ると思う。

 

ちょっと話はずれるんだけど、娘が「次は、長谷川町子美術館で長谷川町子さんの集めた美術品を見たい」と言い出した。実際に娘が楽しめるのかは分からないけれど、サザエさんのアニメ⇒長谷川町子さん⇒美術品、と、どんどん興味の幅が広がっているのが素晴らしい。

 

さて。次の長期休暇は娘にどんな体験をさせようかな!