【小1】KUMONの夏の特別学習の途中経過:ただ今、苦戦中
先月下旬から、娘がKUMON「夏の特別学習」を開始した。
【小1】KUMONの夏の特別学習に申し込んできた!:教室見学、テストなど - mamasan3’s diary
KUMONに通い始めて数週間が経過した。比較的、勉強好きな子供ではあるけれど、KUMONでは今のところ、非常に苦戦している。今の様子を簡単にメモ。
科目・学習ペース等
夏の特別学習に通っての効果
大変なところ
1日に400問前後は娘にとって、かなりのプレッシャーとなっている。
同じような年ごろの子供達がいるのが刺激になるのか、KUMONの教室に行って勉強するのは大丈夫みたいで、短時間で20枚を仕上げることができるんだけど、家だと集中力が続かない。
このブログを書いている横で娘がKUMONの宿題をやっているんだけど、終始文句を言いながらやっている。「(宿題に向かって)もう、おばかちゃ~ん」「いらいらしてきた~」「面倒だわ~」とか、ここに書けないような?下品な言葉で悪態をつきながら解いて行っている。終わった後で、親が「どんな様子かな?」と宿題を見直すと、ほぼ毎回、間違いなしなので、文句を言いつつも、頑張っていはいるんだけどね。
感想
計算が早くなったのは嬉しいことだけど、娘にはプレッシャーが大きいようなので、そろそろ学習ペースをスローダウンさせる時期だと感じている。もともと、指導者の方にも、「様子を見て量を変えて行きましょう」とか「大変になってきたら仰ってください」と言われているしね。
うちは「KUMONってどんな感じなのかな?」くらいの気持ちで始めたから、まあこんなものかな、と思えるけど、もしKUMONの継続を重要視するなら、毎日の学習量を減らしてスタートした方が良かったかなって思う。娘の場合、「計算=簡単。負担ない」ではなくて、「計算=大変。やりたくない」になってきちゃってるからね。
さて、KUMON「夏の特別学習」の後半はどうなることやら。