mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】スプリングスひよし(京都府南丹市)で、足湯・ランチ・ダム見学!

ゴールデンウィーク3日目に行った道の駅「スプリングスひよし」の訪問記録。ここのところ、道の駅の記事ばかりになっている(;´Д`)

 

「スプリングスひよし」では、タイトルの通り、足湯・昼食・ダムの見学ができて、大満足の道の駅訪問となった。

 

スプリングスひよし

スプリングスひよしは、京都府南丹市にある道の駅。

f:id:mamasan3:20190430150317j:plain

以前にも2回ほど来たことがあるんだけど、1回目は人が多すぎてゆっくり滞在できず、2回目は定休日?休業中?で入れず。3回目の今回は、のんびり散策できて、とっても楽しい道の駅滞在となった。

 

足湯

嬉しい、嬉しい、足湯!!

f:id:mamasan3:20190430195843j:plain

ゴールデンウィーク中ながら、人が多すぎず、夫と娘は足湯を楽しんだ。娘は夫より長い時間楽しみ、ズボンを濡らしてしまいながらも、「また入りたい!!」と言っていた。タオルは持ってきていなかったけれど、足湯の横のレストランで、1枚108円で販売していたので、そちらを利用。

 

私はというと・・・ストッキングで来ていて、脱ぐのが面倒だったため、足湯は利用せず。ざんねーん!夫も娘も「すごく良かった」「ぽかぽかしてくる」と言っていたので、次回は私も靴下で来て、足湯を利用しよう!

 

昼食

足湯を楽しんだ後は、昼食のため、足湯の横のレストランへ。

f:id:mamasan3:20190430195900j:plain

ゴールデンウィーク中で混むかな?と心配していたけれど、12時前だったためか、並ぶことなくすんなり入れた。

 

夫と私は「温玉親子丼」。税込777円。

f:id:mamasan3:20190430195928j:plain

味は、まあ普通といったところだけど、お味噌汁がついてこの値段なら、ありだと思う。

 

娘は「ジュニアランチ」税込734円。

f:id:mamasan3:20190430200113j:plain

これに選べるおもちゃがついてきた。

 

ご飯の横のスペースが気になる・・・。せめて、アンパンマンのふりかけを空きスペースにおけばいいのに・・・。

 

ダム見学

おなかもいっぱいになったところで、周辺を散策。日吉ダムに向かって、歩いてみた。

f:id:mamasan3:20190430200135j:plain

のどかな景色だね~。写真の左側にテントが写っているんだけど、見えるかな?ここで、キャンプを楽しむこともできる。子供が喜びそう。

 

日吉ダムインフォギャラリーへ行ってみた。 

f:id:mamasan3:20190430200152j:plain

皆さん ダムの中はどうなっていると思いますか?

この施設は「ダムの中」がどのようになっているのかを

知っていただくために設けられました。

 

この施設、無料!!そして、子供にとって、すごく良い学習スポット。娘が小学校でダムのことを習ったら、ここのことを思い出してほしい。(またまた教育ママ的発言が・・・)

 

ダムの上の方に上って見た景色①:

f:id:mamasan3:20190430200214j:plain

 

ダムの上からの景色②:

f:id:mamasan3:20190430200233j:plain

いや~、この道の駅、お散歩も楽しくて、予想以上に素晴らしいよ~^^

 

スタンプ

そして、この道の駅で頂いたのが、こちらのスタンプ↓↓

f:id:mamasan3:20190501054710j:plain

他の道の駅のスタンプと様子が違ーう!!

 

ゆるキャラのゆっぴーがスタンプになってる!それに、ROAD STATIONって、英語が入っている。なんだか新鮮なスタンプだ。

 

感想

今回は、足湯・ランチ・ダム見学を楽しんだけれど、他にもバーベキュー、温泉、プール、テントでお泊まり、と様々な体験のできるスプリングスひよし。子供が小さいうちに、泊まりで来てみてもいいかも。