mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】ゴールデンウィークまであと少し!10連休の予定が決まった

ゴールデンウィークまであと10日ほど。いくら子供が可愛いからって、10日間、イベント無しで、子供とずっとべったりだと、(子供も飽きるだろうけど)私もつらい。ということで、10日の間のスケジュールを整理してみた。

 

おばあちゃんと過ごす:4日

夫の母が我が家に遊びに来てくれることになった。その間、どこかに遠出するとか、旅行に行くとか、特別な予定は入れていないけれど、「おばあちゃんが来てくれる」というだけで、娘にとっては十分大きなイベントになる。普段なら、私や夫に「やめておきなさい」と言われる小さなものが買ってもらえたり、おやつもたくさん食べられるしね。おそらく、習い事に一緒に来てもらって、娘のレッスン中の様子を見てもらう、とか、家族で外食する、とか・・・。普段と同じことをするだけなんだけど、メンバーが違うだけで気分も変わる。

 

食事とか家の掃除とか、私(嫁)としては気になることもあるけれど、せっかくの機会なので、私も楽しんじゃおう!夫の母が高級なお寿司屋さんに連れて行ってくれるらしくて、それが目下の楽しみ。そのお店の予約取れたかはまだ不明だけど・・・

 

旅行に行く:3日

大阪・神戸あたりと近場だけど、旅行に行く予定をしている。今年初の旅行だー♪嬉しい。10連休とあって、宿泊費が驚くほど高くなっている。そんなわけで、宿泊先について、いまだに悩んでいるけれど、「旅行しようね」と既に子供には話していて、娘も楽しみにしているので、行くこと自体は決定。

 

新生活で、娘はもちろん私も疲れているので、あまりハードスケジュールにはせず、ホテルのプールで泳ぐ~とか、娘の好きそうなクラフト系の体験教室に行ってみる~とか、緩やかなスケジュールにするつもり。

 

保育園の友達ファミリーと遊ぶ:1日

保育園は同じだったけれど、小学校では別になったファミリーと一緒に遊ぶことに。親も含めて、これからは小学校関係の交流が増えてくるんだろうけど、今はまだまだ保育園の知り合いに会うとほっとする時期。子供同士は久しぶりの再会を喜ぶだろうけれど、親にとっても近況を共有しあえる、楽しい1日になりそう。

 

家族で過ごす:1日

夫の仕事が無く、家族だけで過ごせる1日がある。この日は小学校生活に慣れるよう毎日頑張っている娘が楽しめるような1日にすべく計画中。(おばあちゃんが来てくれたり、お友達と遊んだり、他の日で十分楽しめる可能性ありなんだけど。)

 

食事に行くことは決まっているんだけど、あとは何しようかな。

 

春休み中は娘とガラス細工の体験教室に行ってみた。こんな感じの場所↓↓

f:id:mamasan3:20190416090347j:plain

娘に非常に好評だったから、また何か体験教室を手配しようか、それとも別のことをしようか・・・迷い中。ゴールデンウィークまで時間が無いという不安を除けば、迷うのも楽しみ。

 

未定:1日

残るは1日。この日は夫が仕事の予定。子供は家の中でじっとしていられないから、どこかには出かけなくちゃ。図書館にでも行こうかな。クッキングが好きな子なので、娘と一緒に「おにぎらず」とか、簡単な昼食を作るのも楽しそう。

 

感想

うん、良い感じ。楽しそうなゴールデンウィークになりそう!!旅行の様子はブログにも載せる予定^^