mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】入学式後に購入したもの:小さめタオルハンカチ、水筒、ファイル

はてなブログの今週のお題「新生活おすすめグッズ」に参加。

 

4月から娘の小学校生活がスタート!!そのために、ランドセルやお名前シール、給食袋、お弁当箱などなど・・・昨年秋頃から徐々に必要なものを揃えて行った。かなりの数のものを購入したつもりだったけれど、入学式を終えて、小学校生活が実際にスタートしてみると、他にも買い足す必要が出てきた。

 

今日は、入学式後に欲しくなって購入した①小さめタオルハンカチ、②ストラップ付きの水筒、③ファイルについて書いておく。

 

小さめタオルハンカチ

保育園に通っている頃は、タオルをリュックに入れて通っていたため、娘がハンカチを服のポケットに入れて生活するようなことはほとんど無かった。小学校生活が始まって、ハンカチとティッシュを毎日持っていくようになったけれど、子供服についているポケットは小さくて、大人が使っているタオルハンカチを持っていくと、スカートのポケットがパンパンに。ハンカチをしまうのも大変そうだったので、入学式後の週末に、近所のスーパーマーケットで入学用品をまとめて売っているコーナーがあったので、そこで3枚400円のものを購入。リーズナブル!そして娘の気に入った柄で良かった。さらに、100円ショップでも2枚ほど買い足してみた。

 

ストラップ付きの水筒

保育園に持っていっていた水筒や、家で使っていない水筒を持たせるつもりだったんだけど、うちにあるものはストラップ無しのタイプ(もしくはストラップがどこかへ行ってしまった・・・)。保育園の時は、リュックに入れて持っていっていたので、ストラップがついているかどうかは、気にしていなかったんだけど、小学生になってみると、低学年の子は、肩から水筒を掛けて登校している子が多い。最初の数日は、ランドセルに入れてみたんだけど、そうすると、ランドセルがびっくりするほど重くなってしまった。学校にいる時も、水筒をどこかに引っ掛けておくことがあるらしく、ストラップありのものが良さそう。

 

ということで、水筒は、週末に近所のお店で購入した。4,000円程度だったんだけど、今、Amazonで見てみたら、同じようなものが2,000円台で売られていた・・・。ショーック!!

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 ステンレスボトル 820ml  2WAY コップ&ダイレクト SP-JA08-PZ

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 ステンレスボトル 820ml 2WAY コップ&ダイレクト SP-JA08-PZ

 

・・・まあ、こんなこともあるよねってことで。

 

ファイル

子供に持たせるものではなくて、家に置いておくもので・・・ファイル。小学校からもらってくるプリント類がとても多くて、さらに保険関係のものや年間スケジュールなど、長期的に保管しておくべきものも何種類もあるので、どんどんファイルに綴じていっている。細かく分類はしていなけれど、少なくとも紛失しないように。100円ショップで売っているような安いもので十分。

 

感想

しばらくは、あれやこれや、買い足したいものが出てきそう。新生活、出費が多いと思う毎日(;´Д`)