mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【ブログ】2019年3月に読まれたブログ記事:グーグルアナリティクスで確認

このブログの記事数も気づけば、340記事を越していた^^

 

過去の記事を読み直すことはあまり無いんだけど・・・時には確認してみようということで、先月の【ブログ】2019年2月に読まれたブログ記事:グーグルアナリティクスで確認 - mamasan3’s diaryに引き続いて、本日は、3月に読まれた記事1~10位の確認。

 

保育園卒園&小学校入学

1位↓↓

www.mamasan3.com

 

7位↓↓

www.mamasan3.com

 

卒園・入学は育児の中でのビッグイベントだもんね。

 

「卒園式・入学式での保護者(私)のコーディネート、ほぼ決定~」が今月の1位だった。今月も、ハワイ関連の記事が1位かと思っていたので、とっても意外。

 

ハワイ

2位↓↓

www.mamasan3.com

 

4位↓↓

www.mamasan3.com

 

ハワイに行ってから半年以上が経って、この旅行のことを思い出す機会もずいぶんと減ったけど、それでも、毎月、グーグルアナリティクスで読まれた記事を確認するたびに、旅行の記憶が蘇ってくる。

 

「ハワイ」「ユナイテッド航空」「シェラトン・プリンセス・カイウラニ」って、検索されやすいキーワードなんだなあ。

 

ハワイ関連の記事がいつまで上位に入ってくるのか、興味あり。

 

バイオリン

3位↓↓

www.mamasan3.com

 

5位↓↓

www.mamasan3.com

 

ハワイ関連の記事と同じく、毎月のように挙がってくる記事がバイオリンの上の記事2つ。バイオリンも、それなりにメジャーな習い事だからかな。

 

バイオリンの話題は尽きない。発表会にかかる費用のこととか、(娘だけではなくて)自分の練習のこととか、書きたいことは他にもたくさんあるので、ちょっとずつ投稿していくつもり。

 

ブログ投稿の話からはそれるけれど、ここ最近、娘のバイオリンの上達が素晴らしい。もちろん素人レベルで、の話だけど。次々と曲が進むというより、弾き方の話。最近、「大変なバイオリン」⇒(娘がどう思っているかはともかく、自分の中では)「大変だけど楽しいバイオリン」に変化しつつある。自宅での練習中、母娘で揉める機会もずいぶんと減った。これが一番嬉しい・・・

 

その他、いろいろ

6位↓↓

www.mamasan3.com

 

 

8位↓↓

www.mamasan3.com

 

9位↓↓

www.mamasan3.com

 

10位↓↓

www.mamasan3.com

 

育児関係の記事が多い。

 

アレクサの記事は1年近く前に投稿したものなんだけれど、まだ読まれることがあるんだ・・・「Amazon Echo Dot」「アレクサ」のキーワードが良かったのかな。自分では買わないような機器を夫が買ってきてくれるので、またブログに投稿してみよう。

 

感想

2019年3月に投稿した記事数は13記事。「毎月25記事を投稿すること」を目標にしているけど、今年に入ってから、2月、3月とかなりペースダウン。

 

4月は「バイオリン」「育児」を中心に書いていく予定。ああ、早く「旅行関係」の記事を投稿したい!!(=旅行に行きたい!!)