mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【子供の習い事】お月謝以外にかかる費用は?スイミング、バイオリン、ソルフェージュ

我が家の年長の娘。

現在、スイミング、バイオリン、ソルフェージュを習っています。どれもお月謝がかかることは当然なのですが、それ以外の費用も結構かかります。どんなものにどれくらいの金額がかかっているのか・・・?簡単に書き出してみました。

 

スイミング

水着、水泳帽、タオル、プールバッグ

スイミングを習うにあたって、すぐに思いつく物ばかりですね。

水着、タオル、プールバッグは保育園にも持っていくので、スイミングを習うために購入したものは「水泳帽」のみです。数百円でしたので、今のところ「予想外の出費!!」というものはありません。

 

バイオリン

バイオリン、弓、肩当て、松脂

今までにバイオリン、弓、肩当て、松脂がセットになったものを2回購入しました。1セット約5~6万円です。バイオリンとしては高いものではありませんが、これからも(成長のペースにもよりますが)2年に1度くらいの間隔で買い替えが必要になります。今はこのクラスのバイオリンで十分だと感じているのですが、もし本格的にやるなら、金額もどんどんあがっていくでしょうね・・・

www.mamasan3.com

www.mamasan3.com

 

2、3回弦が切れてしまったことがあり、その時に交換しました。1本1,000円くらいで購入したように思います。(メーカーによってずいぶんと金額が異なるようです。)弦は定期的に交換するものなのだと思いますが、習い始めて1年半ほどでバイオリンを買い換えたことや、まだバイオリンの練習量も少ないので、我が家は切れたときのみ交換しました。

 

テキスト・教本

使っているテキストは1冊のみです。1年で1冊終わる感じで進んでいます。今、使っているのは鈴木の教本です(下の記事です)。CDも付いているので、3,500円ほどします。決して安い金額ではないですね。

www.mamasan3.com

 

譜面台

以前の記事でもご紹介しました。楽器店で5,000円ほどで購入しました。

www.mamasan3.com

 

メトロノーム・チューナー

1つあれば壊れるまで使えますね。私が持っているのは、下の記事に書きましたが、3,000円ほどしました。

www.mamasan3.com

 

レッスン場所までの交通費

我が家はバスで通っており、大人1人往復で460円になります。月に3回通うと1,380円かかります。

 

発表会参加費、衣装、靴

通う教室によって大きく金額の変わる部分だと思います。娘の場合は、参加費が2万円程度でした。(記憶が既に曖昧ですが・・・)

衣装は、キャサリンコテージさんで購入しました。5,580円(税込)+送料です。

www.mamasan3.com

 

普段、娘は運動靴で生活していて、フォーマルな靴を持っていませんでしたので、インターネットで、アンシャンテプティの靴も購入しました。

 

その他

〇高価なものでなくてもいいのですが、キーボードもあるとベターです。音程の確認のため、子供の弾いている曲をキーボードで弾いてあげることができますので。我が家は、友人からキーボードを無料で頂けたので、お金はかかっていません。

〇他に気になるところで、先生へのお歳暮・お中元ですが・・・我が家はしていません。感謝の気持ちをこめて、旅行に行ったときに、小さなお菓子をお渡しするくらいです。

〇娘のモチベーションに繋がるように、未就学児の行けるコンサートがあれば、できるだけ積極的に足を運ぶようにしています。未就学児OKのコンサートは金額もリーズナブルに設定されているので、家族3人で行って5,000円くらいに収まることが多いように思います。

また、バイオリンの発表会でお兄さん・お姉さんの弾いた曲が気に入れば、CDを購入することもあります。

 

ソルフェージュ

ピアノ/キーボード

我が家は、上にも書いた通り、友人から頂いたものを利用していますので、特に費用はかかりませんでした。長く続けるとしたら、どこかのタイミングで、電子ピアノや鍵盤の数が多いキーボードを購入することになると思います。

 

テキスト・教本・ワークブック

娘は3冊使っています。半年弱に1冊が終わり、新しいテキストに入っていきます。そのたびに、1,000円程度のテキストを購入します。

 

レッスン場所までの交通費

レッスン場所までは、バスで通っていますので、レッスンに通うごとに、大人1人往復で460円かかります。娘が小学生になったら、娘の分の運賃もかかるようになりますね。

 

発表会参加費、衣装、靴

毎回、金額は異なりますが、参加費は2,000円~5,000円といったところです。

 

衣装は、ちょっとお洒落なワンピース、ということでアンシャンテプティで購入しました。1,000円台、2,000円台で購入しています。(そんな金額に見えません!!とっても可愛らしいデザインです!!)

www.mamasan3.com

 

感想

スイミングはお月謝もリーズナブルですし、揃えるものもシンプルです。

バイオリンやソルフェージュは、個人レッスンですので、スイミングと比べるとお月謝が高いのはもちろんですが、揃えるものも多く、また発表会があると参加費や衣装などの費用もかさみます。ただ、娘にとってはすごく良い経験になりますので、できるだけ長く続けたいと思っています!