mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

春休み中は出費が多い(;´Д`)

普段、仕事でオフィスにいる時に使うお金といえば、ランチ代くらい。あとは、足りなくなった生活雑貨をネットで注文することがあるけれど、大した金額ではない。

 

そして、娘の春休み。計算したら、1日で4万円も使っていた~。この日は、ショッピングDayだったし、どれも必要なものだったから後悔は全くないけれど、毎日こんな出費だったら困ってしまう。

 

子供と外出した春休みのある1日。4万円の使い道を書き出してみた。

 

子供用ICOCA:2,000円

娘は今月から小学生。電車代が発生するので、ICOCAを作ってみた。デポジットの500円と初回チャージの1,500円で合計2,000円。

 

みどりの窓口で「子供用のSuicaお願いします」と言ったら、「ICOCAなら可能ですが」と言われた。そうだ、そうだ、ここはJR西日本のみどりの窓口だった~。ICOCAでもSuicaでも、電車に乗れればいいので、迷わず購入。

 

初めてのカードに娘は大喜び。この2,000円は必要経費。

 

ランチ:約2,100円

午前中の予定をいくつかこなしたら、もうお昼の時間帯。午前中はパスポートの切替申請に行って、待ち時間も長く、子供以上に私の方がぐったり。「リーズナブルに食べられるお店」より「並ばずに入れるお店」(人気がないという意味ではなくて、空いているエリアのお店という意味)へ。

f:id:mamasan3:20190403055453j:plain

そのお店の中では安い方だったけど、親子2人で2,100円。

 

コート:約31,000円

私のスプリングコートを購入♪スプリングコートを持っていなかったので(;´Д`)、子供の入学式までに買っておきたかったもの。それにしても、スプリングコートを持っていないなんて、今までこの時期をどうやって乗り切ってきていたのか・・・!?

 

子供と2人で出かけて、自分のものが買えるかな?と不安はあったけれど、なんとかクリア。試着したお店1店舗目で購入。他のお店も見てみたかったけど、これ以上は子供が待てそうもなかったし、この日にどうしても買っちゃいたかったので。

 

小学校入学関連グッズ:約2,400円

遠足の時のお弁当箱など。今までのお弁当箱では小さくなってしまったので。

 

でも、まだ買わないといけないものがいくつかあるんだよね。防犯ベルもまだだし・・・

 

学習本:約1,800円

 

小学校に入ってから、しばらく学習系の習い事に行く予定も無いし、通信教育も考えていない。なので、これくらいの出費はこれからも、あるだろうな。

 

ただ、買った問題集、基本的に娘はちゃんとやるので、「惜しい」という感覚はあまり無い。

 

感想

こんな感じで、1日に約4万円を使ってしまった。(それに交通費も1,000円以内とはいえ、かかっている。)どれも必要なものとはいえ、こんな毎日を送っていたら、すぐにお金が無くなっちゃうな!先日読んだ勝間和代さんの本を思い出して、「投資」か「浪費」かを意識しながら節約生活をしよう^^