mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【育児】おえかきグミランドに挑戦!

娘が大好きなクラシエの知育菓子。

 

昨年秋にもやっていたけど↓↓

www.mamasan3.com

 

先日もまたやってみた。今回は、「おえかきグミランド」に挑戦。その時の記録~

 

おえかきグミランド

娘(当時、年長児)がドラッグストアで購入。金額は、1つ150円程度だったかと。子供のお小遣いで買える金額設定なので、娘は買い物に行くと、どんな種類の知育菓子があるか、よくチェックしている様子。

 

おえかきグミランドのパッケージはこんな感じ↓↓ 

f:id:mamasan3:20190330063901j:plain

楽しそう!!子供が欲しがる気持ち、よくわかる!!

 

実際に作ってみた

パッケージを開けると、粉とか型とか必要なものが揃っている。家で準備するのは、お水くらいだったかな。(やってみたのが先月なので、記憶が消えつつある(;´Д`) ブログ記事にするときは、終わったらすぐ投稿しないとね!)

 

こちらは型とフォーク↓↓

f:id:mamasan3:20190330063923j:plain

型の種類はいくつかあるみたい。娘のは、くまさんやキャンディ、電車など。

 

まず、黄色、ピンク、青の水を作った(四角い部分)。その後、これらの色を混ぜて、好きな色を作っていった(丸い部分)。

f:id:mamasan3:20190330063942j:plain

どれを混ぜるか、子供にとってはわくわくな時間。娘もずいぶんと迷いながら、色を作っていった。混ぜすぎて、結構汚い色になっているけれど・・・(;´Д`) 知育菓子なので、この色とこの色を混ぜると何色になるのかな?という勉強にもなるってことなんだろうな。

 

この後の作業の写真は撮っていないんだけど(「ママ、お水入れてきて!」とか、「ママ、これ手伝って!」と娘からの指示に対応していて、写真が撮れなかったと思われる)、最終的に出来上がったグミはこんな感じ↓↓

f:id:mamasan3:20190330063956j:plain

娘の場合は、「粉がほとんど残っていないし、もう作れないんじゃない・・・?」というところまで、きっちり粉を使い切ったので、ぼろぼろのものもできてしまった。でも、もちろん娘は大満足で、私も1つ2つ分けてもらって、楽しいおやつタイムに。

 

パッケージを開けてから、グミ出来上がりまで、所要時間1時間5分ほど!!色水を混ぜる時に相当迷ったので時間を要したけれど、さっさとやれば45分とか時間短縮できるし、もうちょっと大きくなれば、娘一人でもできそう。

 

感想

クラシエの知育菓子。「知育菓子だから」というより、「娘が楽しみにしているから」という理由で、時に楽しんでいる。まだ家にいくつかあるので、時間のあるとき、雨で外出できないとき、パパ(夫)が出張で娘が寂しがっている時などにまたやってみるつもり♪♪