mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【クリスマスプレゼント】年長(6歳)の女の子の場合:ぷにジェル、シールデザイナー、リカちゃん、プリキュア、ホログラムアートなど・・・  

ものすごく季節外れの話題ではありますが・・・

 

先月のクリスマス。娘はたーっくさんのプレゼントをもらいました!!年長の娘がどんなものをもらったか、どんな反応をしていたか、など記録しておきます。

ぷにジェル ゆめぷにビーズアーティスト

ぷにジェル ゆめぷにビーズアーティスト PG-19

ぷにジェル ゆめぷにビーズアーティスト PG-19

 

 

  • ぷにぷにビーズが作れる新タイプ型が登場! 従来のデコ遊びに、組み合わせ要素がプラスされて作る楽しさがUP♪
  • ビーズを組み合わせてゆめかわなステッキチャームやブレスレットを作っちゃお❤

 

これは、娘が1人で説明書を読みながら作ってみました。でも、まだ6歳。やり方が間違っていたようです。親も子もそれに気づかず(いや、私は薄っすらと気づいていた気もしますが)、ジェルが固まるまで24時間待ち、保育園から帰ってきてうきうき、型から外そうとすると・・・ジェルが固まっておらず、無理に取ろうとして、ジェル部分はぐちゃぐちゃに。

 

娘が珍しく大泣きし、最初は一緒に作ってあげればよかったと私も激しく後悔しました。春休みあたりにリベンジしようと思います。(ずいぶん先ですが・・・)

 

シールデザイナー

シールデザイナー ジュエルキラシール シールいっぱいDXセット

シールデザイナー ジュエルキラシール シールいっぱいDXセット

 

 

  • キラキラ☆宝石みたいなシールがカンタンに作れちゃう♥

 

娘がとっても欲しがっていたものの1つです。

 

ただ、これ、ストーンがたくさんあって、それを箱に整理するのが大変でした。何度も箱をひっくり返して、ストーンがばーっと散らばって。ぷにジェルもそうなんですが、こういうのは時間のある時にやったほうがいいですね。これも遊ぶのは春休みに持ち越しです。

 

リカちゃんシリーズ

リカちゃん ドール アクアカール みさきちゃん

リカちゃん ドール アクアカール みさきちゃん

 

 

リカちゃんのお友達アクアカールみさきちゃんは、付属のアドマイザーを使用し、髪の毛にミストで1プッシュ!
水を吹きかけ手でなじませてからカーラーやワッフルで、カールヘアが簡単に作れます。

 

既にリカちゃんやリカちゃんのパパ・ママなどの人形を持っていて、さらに今回はみさきちゃんを頂きました。

 

プレゼントをたくさんもらって、誰から何をもらったのか混乱した娘(図々しい・・・)。「みさきちゃん、って誰からのプレゼント?」「おばあちゃんだよ。」「おばあちゃん、XX(娘の名前)の欲しいもの分かってるねぇ~」と大喜びした一品です。

 

髪型をアレンジするのって、女の子は大好きですからね。紙をリボンで結んだり、ピンで留めたり。普通のお人形遊びだと、遊ぶときに相手(私)が必要になるのですが、このみさきちゃんは子供が人形の髪型をアレンジして、1人でも楽しく遊んでくれるので、親としても有り難いプレゼントです。

 

プリキュアのおもちゃ

HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハートDX

HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハートDX

 

 

HUG(はぐ)っと!プリキュアより、キュアエールの変身・攻撃あそびが楽しめるお手頃価格のライト層向けのセットが登場!ミライクリスタルピンクが付属。

 

いろんなプリキュアのおもちゃがありますが、今年は娘のリクエストにより、「HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハートDX」を頂きました。

 

プリキュアって、2月に新しいシリーズに切り替わるので、クリスマスプレゼントにいただくと、2か月間くらいしか遊べなくて、もったいないと思ったこともありますが、娘は次のシリーズに入っても、気にせず前のシリーズのおもちゃで遊んでいることが多いです。このプリハートもまだしばらく、遊べることでしょう。

 

まほうのジュエリーショップ

かえちゃOh!! まほうのジュエリーショップ

かえちゃOh!! まほうのジュエリーショップ

 

 

お湯と氷水で何度でも繰り返し色が変わる不思議なジュエリー。ジュエリーは全6種類でそれぞれ別のジュエリーに色が変わるよ。まほうのジュエリーでお姫様気分。おふろでもお部屋でも遊べるよ。

 

我が家はお風呂において遊んでいます。既に娘のブームは去ったようですが、娘のブームは時間をおいて何度もやってくるので、そのうちまた遊びだすかと・・・

 

ホログラムアート

ディズニープリンセス: カラーホログラムでぬりえ ([バラエティ] ホログラムアート)

ディズニープリンセス: カラーホログラムでぬりえ ([バラエティ] ホログラムアート)

 

 

カラーホログラムシートで色をぬる、画材を使わないまったく新しいぬりえです。剥離紙をはがし、シール部分にカラフルなシートをのせ、こすり、“ペリッ”っとはがすだけ!ディズニープリンセスのドレスをキラキラにぬりましょう!

 

これは大人でも楽しめます!!というか、私がやって、娘と同じくらい楽しんでいます。塗り絵とか、折り紙などの作業が好きな人なら、大人・子供問わずにお勧めです!!(自分が好きなものには、ついつい熱くなってしまいます^^)

 

洋服

マザウェイズの可愛いワンピースやパジャマなどをもらいました。子供はどんどん大きくなっていくし、食べ物をこぼしたり、外で遊んでいて汚したりするので、ありがたいですね。

 

以前は、動きやすい服かどうか、という点を重視していたのですが、最近は娘が「キラキラした可愛い洋服」とか「ピンクっぽいもの」「プリキュアなどのキャラクターの描かれたもの」などを希望するようになって、そういうものをプレゼントされると特に喜んでいます。

 

こども世界の民話〈上〉

こども世界の民話〈上〉

 
こども世界の民話〈下〉

こども世界の民話〈下〉

  • 作者: 内田莉莎子,山内清子,君島久子,鈴木裕子
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 1995/11/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

夫と私からのプレゼントでした。サンタクロース、親戚の皆さんからたくさんのプレゼントが届くので、毎年、両親(夫と私)からのプレゼントは、本にすることが多いです。上の2冊は、子供だけでも読めますが、長いので、冬休み中は、時に大人が読み聞かせをしながら読んでいました。小学生になってからも読めそうで、(図書館で借りるのではなく)家に置いておくのにぴったりの本でした。

 

感想

2018年のクリスマスにも本当にたくさんのプレゼントが届きました。(ありがとうございました!!)

 

「作る系」は子供が喜ぶのですが、まだ親がついていないと難しい年齢のようですね。親(というか私)の視点でいうと、みさきちゃんとホログラムアートは子供一人でも遊んでくれるので、嬉しいプレゼントでした。

 

小さな女の子へのプレゼントを検討されている方の参考になれば嬉しいです^^