mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【育児】そろそろクリスマス!!プレゼントとケーキを準備中~♪♪

やらなきゃ、やらなきゃ、と思いつつ、先延ばししていたクリスマスの準備。やっと準備が整ってきました。

 

プレゼント

親から

夫と私からのプレゼントは、本にすることが多いです。おじいちゃん・おばあちゃんからおもちゃをもらうことが多いので、親からのプレゼントは地味でもいいかな、と。本好きな娘なので、本でもそれなりに嬉しそうにはしています。(でも本音はやっぱりおもちゃが欲しい、かな!?)あと、人気のおもちゃだと、クリスマス前に品切れになってしまうこともあるようですが、本はそんなことも少なく、クリスマスぎりぎりに注文しても残っていることが多いのが嬉しいですね。

 

普段、買わないような辞典とか、シリーズで購入するような本とか、そんな感じのものをプレゼントすることが多いですね。今年は、こども世界の民話〈下〉こども世界の民話〈上〉にしました。1回読んで終わりではなくて、好きな話は何度も読んでくれると思います。

 

おじいちゃん・おばあちゃんから

娘のリクエストで、「かえちゃOh!! まほうのジュエリーショップ」。

Amazonからの抜粋です。

お湯と氷水で何度でも繰り返し色が変わる不思議なジュエリー。ジュエリーは全6種類でそれぞれ別のジュエリーに色が変わるよ。まほうのジュエリーでお姫様気分。おふろでもお部屋でも遊べるよ。 

いかにも女の子が好きそうなおもちゃですね。アマゾンの口コミを読んでいると、年少さんや年中さん向けのプレゼントにした方が長く遊べるのかな?とも思ったのですが(娘は年長です)、娘の意見を尊重しましょう~

これ、どうやら、newと書かれているものと、古い?バージョンのものがあるそうで、母が購入したら、古いバージョンのものだったとか。新旧でどのような違いがあるのか分かりませんが、おそらく娘には違いが分からないと思うので、問題ないでしょう。

 

サンタクロースさんから

娘は「ぷにジェル ゆめぷにビーズアーティスト PG-19」をお願いしているようです。

こちらもAmazonからの抜粋です↓↓

ぷにジェルでぷにぷにビーズが作れちゃう♪ビーズを組み合わせてゆめかわなステッキチャームやブレスレットを作っちゃお☆

きっと娘の願いは叶うことでしょう・・・^^

 

それにしても、おじいちゃん・おばあちゃんへのリクエストに続き、女の子っぽいものをリクエストしますね!!対象年齢6歳上なので、来年、小学生にあがる娘には、ぴったりかもしれません。

 

クリスマスケーキ

さて、次はクリスマスケーキ。毎年、クリスマスケーキは購入していたのですが、今年は、作ってみることにしました~!!と言っても、料理が苦手な私。本格的なケーキ作りなんて、絶対無理です。どんな材料が必要なのかもわかりません。卵、小麦粉、牛乳、砂糖・・・???

 

スポンジの台とチューブのホイップクリームだけ、宅配サービスで注文しました。あとは、子供と一緒にスーパーマーケットで果物を購入して、ケーキに飾り付けるだけ。シンプル~でも、子供に話したら喜んでいて、「スーパーマーケットに行ったら、クッキーも買ってきてケーキに飾り付けする~」と自分からもアイディアを出してくれました!!良い感じです!!(実際にやってみて、成功するかは別として。)

 

感想

毎年やってくるクリスマス。今はクリスマスケーキとプレゼントの準備しかしていませんが(今年はタイミングを逃して、飾りつけもしていません・・・)、既にやや負担に感じています(;´Д`) そのうちクラスの友達と家でパーティーとかするようになるのかな・・・プレゼントとケーキの準備だけで済む今を楽しも~っと(;´Д`)