mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【育児】保育園児・幼稚園児の春休み:計画をたてはじめました

娘の春休みが近づいてきました!!保育園の卒園式から、小学校の入学式まで約2週間ほどの休みがあります。予定の何もない2週間では、私がつまらないので(子供も同じ気持ちかな?)、休み中の計画をたてはじめました。計画をたてるのが好きなタイプなんで、結構楽しくやっています^^

 

ということで、今日は、年長の娘と過ごす春休みの予定について綴ります。

 

①帰省する・旅行に行く

夫と私の仕事のスケジュールにもよるのですが・・・

 

できれば帰省するか、近場で旅行に行きたいな~と思案中です。娘が小学校にあがったら、交通費が嵩んだり、宿泊料もアップすることが多くなるでしょうし、安く移動・宿泊できる最後のチャンスですからね。遠出するとリフレッシュもできますし、ぜひ出かけたいところです。

 

②習い事に行く

今のところ、バイオリンの予定が入るかな、くらいなのですが。

 

今後、他の習い事に通うことも検討中なので、体験教室に行ってみるのもよさそうです。あと、春休み期間のみ開催される絵画教室やスイミングに通ってもいいですね。(スイミングは、娘が嫌がること必須なので、今年の春はやめておきましょう・・・)

 

③映画を見る

プリキュアの映画に行くのは決定です!

 

「春休みの予定」からは話がそれますが、2月にプリキュアの映画の前売券が発売されますので、まずは前売券の入手から。前売券を購入すると、シールとか小さなビニールバッグとか、子供の喜ぶものをつけてくれるので、毎回、プリキュアのチケットは事前に購入しています。今回(2019年春)はシールがもらえるようですね。子供だけでなく、私も結構楽しみにしちゃってます^^

 

娘がこれまで映画館で見たことのあるのは「プリキュア」のみです。今年の春あたりに、子供向けの別の映画にも挑戦してみようかな。現実的なのは、クレヨンしんちゃんか、ドラえもんかな。本当は、私は何か別のもの(大人向けの映画)を観に行きたいんですけどね・・・

 

⓸博物館・美術館・図書館に行く

第1候補は京都国際マンガミュージアムです。最近、娘が「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」とか漫画を読むようになってきたので、ちょうど良い機会かと。

 

あとは近所の図書館。普段は、他の予定があるので、「○○時までね」と時間制限したり、「そろそろ○○があるから、もう行こうか」と催促することが多いのですが、春休み中は、何なら1日図書館で過ごしましょうか、というくらいの気持ちで行けそうです。

 

⑤パスポートの切替をする

4月からは娘が小学生になり、我が家も新生活がスタートします。どんな生活になるのかわかりませんし、時間のあるうちに何でもやっておきましょう!ということで、今のうちに娘のパスポートの切替をしちゃおうかと。

 

パスポート切替で、1つブログのネタができますね。申請所の混雑状況とか。京都駅で手続きすることになるので、その前後に、京都駅で娘とランチしたら、これもまたブログのネタになります^^

 

感想

春休みまであと2か月ちょっと。まだまだ先、と思っていると、すぐ休暇になるので、旅行や映画のチケット手配など、自分のスケジュール帳を確認しながら準備を進めていこうと思います。