mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】冬休み中の学習:宿題と自主学習

ついに娘の冬休みがスタート!期間は2週間ちょっと。

 
【小1】冬休みの予定:旅行、帰省、学習など - mamasan3’s diaryにも少し書いたけど、今日は娘の冬休み中の学習について。
 
冬休み中の宿題の量・内容が分かったので、それに合わせて家庭学習も何をやるか決めてみた。
 

【スポンサーリンク】

 

 

学習時間

今年の冬は学童に行かずに過ごすことに。おそらく午前中と午後に45分前後ずつ、自宅や夫・私の実家で学習する感じ。イベントがあって、学習時間を取れない日も多そう。
 
一年生で、今は学習習慣が身に付けばそれで十分だと感じているので、休み中の勉強は無理しない程度に。季節の行事を楽しんだり、帰省先、旅先で楽しい思い出を作ったり、様々な価値観に触れたりすることが優先だね。
 
学校ではともかく、家で45分も集中できるかな?と思った時期もあったけれど、1年生の勉強は、ずっと文字を書き続けるとか、計算し続けるといったことはなくて、色を塗ったり、作業が終わったらその用紙をノートに貼り付けたりといった作業も含まれるので、意外と続く。さすがに一人でずーっと勉強は無理で、夫か私が横で自分の仕事をしながら付き添ったり、時に相談に乗ったりの45分。
 

学校の宿題

多くは無い。国語と算数のプリント、作文、日記といったところ。年内には(日記を除いて)終われそう。
 

自主学習

2週間ちょっとの休みだし、帰省・旅行もあって、宿題をやったら、他の学習に充てる時間は限られている。今のところ、漢字検定と算数検定のドリルを中心に勉強する予定。娘が、自分の学年より上の学年のテストを受けたいというので、やる気のあるうちに少しずつ進めようかと。まずは、復習を兼ねて、自分の学年の問題集から。

 

漢字検定は、こちらのドリルをする予定。
漢字検定トレーニングノート 10級: 合格への短期集中講座

漢字検定トレーニングノート 10級: 合格への短期集中講座

 

夏休み前に購入したけれど、まだ数ページ残っているので。

 

終われば、こちらも。 

となえて かく 漢字練習ノート 小学1年生 改訂2版

となえて かく 漢字練習ノート 小学1年生 改訂2版

  • 作者:下村 昇
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2019/02/05
  • メディア: 大型本
 

年長の終わりくらいに購入したんだけど、まだ終わっていないので。なぞるような練習はうちの娘、苦手みたいで、なかなか進まない(;´Д`)

 

算数検定は、最近購入したこちらを。

実用数学技能検定過去問題集 算数検定11級

実用数学技能検定過去問題集 算数検定11級

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本数学検定協会
  • 発売日: 2017/02/01
  • メディア: 単行本

中を見てみたら、思っていた以上にかなり基本的な問題ばかり。すぐ終われそう。でもしっかりやらないとね!6回分の過去問が入っている。

 

一言

冬休みはあっという間、まずは宿題を終わらせよう。それから自主学習!