mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【バンコク】旅行前にやることが意外にいろいろとあった

冬休みのタイ・バンコク旅行。これから旅行記を少しずつアップデートしていこうと思っているんだけど、その前に旅行直前の準備について。ずいぶんと前から旅行の予定をしていたわりに、旅行直前になって、実はやり残していることがたくさんあると気付いた・・・

 

【スポンサーリンク】

 

 

書類の印刷

Eチケット、ホテルのバウチャー、オプショナルツアー関連の書類を印刷。今はもうデータだけでもいいの?だけど、念のため私は毎回印刷して持参している。今回は旅行前に急いで印刷。

 

タイバーツの確認

最後にバンコクに行ってから、既に数年が経過。帰国の時に空港でお土産を買って、全て現金を使い切っていたっけ?それとも、いくらか残して帰ってきたっけ?・・・記憶が曖昧だったけど、確認してみたら、あったあった。旅行に持っていかなくちゃ。と言っても、夕食1回分にもならなさそう。

 

空港宅配サービス

スーツケース、今回は空港宅配サービスを利用するため、ネットで申し込み。

 

珍しく東京からの出発にしたので、久しぶりに宅配サービスを利用したけれど、当日の朝、お化粧や歯磨きを終えてから、諸々をスーツケースに入れられたら嬉しいし、やっぱり旅行は伊丹か関空からのスタートがいいな。

 

オプショナルツアーの待ち合わせ場所・時間の確認

今回、アユタヤに行くためオプショナルツアーに申し込んでいたんだけれど、現地での待ち合わせ場所・時間の連絡が来なくて、あれ?と。旅行直前にツアー会社に問い合わせたら、その翌日には連絡が来たから良かったけれど、個人手配はこういう時に動かなくちゃいけないから、いろいろとトラブルが重なると大変だよね(今回はトラブルっていうほどでもないけれど)。

 

一言

個人旅行は自由度が高いけれど、細々とやることもあるね。(そういう作業、好きなんだけど。) さー、次回からは旅行記かな!