mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【バンコク】2019旅行記⑯:HISオプショナルツアー(アユタヤ観光)を利用しての感想

【バンコク】2019旅行記⑮:アユタヤ遺跡<後半>(H.I.S.オプショナルツアー) - mamasan3’s diaryの続き。

 

【スポンサーリンク】

 

 

<3日目続き>

 

何日かにわたって【H.I.S.】【じっくり愉しむアユタヤ決定版】《世界遺産》アユタヤ遺跡とバンパイン宮殿(片道クルーズ)バンコク(タイ) のオプショナルツアー|海外現地ツアー格安予約について書いてきたわけなんだけど・・・。私のツアー満足度は90点^^ 参加して良かった。

 

またいつの日かバンコクに旅行して、「アユタヤまでオプショナルツアーで行ってみよ~」という気になるかもしれないので、その時の自分へのメモ。

 

H.I.S.オプショナルツアーに参加して良かった点

・当たり前だけど、個人でまわるより、効率的にアユタヤ観光ができた!観光施設の入場料、ガイドさんの説明はもちろん、クルージング、ランチ付きでこの金額であれば、コストパフォーマンスも良いと感じた。
 
・アユタヤまでのチャオプラヤー川クルーズ3時間がとても楽しい!大人だけなら、コーヒーを飲みながら、外の景色見て、おしゃべり。時に雑誌めくったりしてっていうのもいいな。
 
・ガイドさんがフレンドリーで良かった。(たまたま運が良かっただけかも?)説明は短めなので、アユタヤ初心者にちょうど良い。現地の方なので、日本語の説明で、「んんん~!?」って思うこともあるけど(主語と述語があっていなかったり、時に聞き取りづらい単語があって、100%は理解できないけど、)ガイドさんの明るいキャラクターでカバー。娘はガイドさんのファンになったくらい!
 

ツアーの「ちょっと・・・」と思ったところ

・とにかく体力を消耗する。私は歩くのが大好きなアラフォー世代。それでも疲れた。高齢の方、小学生もちらほらと参加していたんだけど、皆、大変だったんじゃないかな?暑いから、1日でこれらの観光地をまわるのはtoo muchかと。(雨なら足下悪くて歩きづらいだろうし。)なかなか来られない場所とはいえ、個人的にはバンパイン宮殿をカットして、「クルーズ+アユタヤ遺跡(2ヶ所でも良いかも)+象乗り体験」くらいがゆっくりできて理想かな。
 
・バスにお手洗いがついていればより安心だったかな。バンコクで渋滞に巻き込まれるかもしれないしね。
 
・・・という感じで、アユタヤへのツアーの話はこれにて終了。
 

20:15:夕食

ホテルに戻ったら、コンビニで食料を買って、部屋で夕食。2日連続でコンビニディナー。夫もかなりテンション低め。せっかくの旅行、私もロイヤルオーキッド・シェラトン内のレストランで食べてみたかったわー。でも仕方ないよね。外で食べるほど娘の元気は残っていないでしょう。これが子連れ旅行。
 
ホテル内にレストランの無い(と思う)タイプのサービスアパートメントだったからこうなったけど、大型ホテルなら、ルームサービスを頼んだり、ホテル内のカフェで食べることができたかもね。子供が大きくなってから、「せっかくバンコクまで行ったのに、あの時は2日連続でコンビニディナーだったよね」なんて話せる日を楽しみにしよう。
 

疲れたので、食べ物の写真は無しで、ビールのみ。 

f:id:mamasan3:20200129095555j:plain

昨日とは違うビールを飲んでみた。いろいろトライできるのが嬉しい^^

 

23:00:就寝

もっと早く寝ようと思っていたけれど、ツアー中のバスの中でうとうとしていたからか、なかなか眠くならなくって。ブログを更新していたら、こんな時間に。明日はもう帰国か~。アユタヤに行くと、3泊のバンコク滞在なんてあっという間。おやすみなさい。