mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【バンコク】2019旅行記⑫:バンパイン宮殿観光(H.I.S.オプショナルツアー)

【バンコク】2019旅行記⑪:チャオプラヤー川クルーズでアユタヤへ(H.I.S.オプショナルツアー) - mamasan3’s diaryの続き。

 

【スポンサーリンク】

 

 

<3日目続き>

船から降りたら、バスに乗り込んで、観光開始!

 

バスは・・・25人ほどのツアー客が乗っても余裕な大型バス。中も綺麗。人が写らないように撮ってみたら、座席のアップになっちゃったけど、こんな感じ。

f:id:mamasan3:20200118123948j:plain

フットレストもついてるよ。

 

暑いから水分補給しないとだけど、バスにお手洗いがついていないので、渋滞したら次の休憩がいつかわからないしって、それはちょっと心配だったけどね。特にうちは子連れだから。

 

12:30:バンパイン宮殿観光

まずは、バンパイン宮殿。

 

バン・パイン宮殿 | 【公式】タイ国政府観光庁から一部抜粋すると・・・

1637年、アユタヤ王朝24代目のプラサート・トォン王が建てた宮殿で、歴代の国王たちが夏を過ごす別荘として利用されていました。1767年のビルマ軍攻略以降、しばらく放置されたままでしたが、チャクリ王朝のラーマ4世と5世によって、現在のように再興されました。

 

中がとにかく広くて、見どころ満載!!私たちツアー客はガイドさんと一緒にまわるので、皆、歩いていたけれど、カートでまわることもできるほどの広さ。そして、めちゃくちゃ日差しが強い。そんな中、バスの中で寝始めたばかりの娘は歩けず(いや、「歩けず」じゃなくて、「歩かず」が正解かしら。)・・・夫が娘を抱っこしてまわるという・・・暑いから、自分一人で歩くだけでも大変なのに(;´Д`)

 

バンパイン宮殿の地図。

f:id:mamasan3:20200118145827j:plain

ガイドさんがここで歴史とか、中の様子とかをざっと説明してくれたので、ツアーの他の方々の間から写真をぱちり。

 

暑いことを除けば、散策が楽しい。

f:id:mamasan3:20200118145855j:plain

緑がたくさん、花も綺麗。

 

見所はたくさん!

f:id:mamasan3:20200119081449j:plain

こういうのとか。 

 

お魚にえさをやれるところが!!ここで、魚にパンがあげられるよ!と言って、抱っこされていた娘の気をひいてみた。

f:id:mamasan3:20200118145945j:plain

魚のパン20バーツ。娘が買いに行ったら、大きめのパン一袋を出されたので、「好きなだけちぎっていいよってことなのかな?」と思ったら、袋ごともらっていいらしい。

 

綺麗な池ではないけれど、パンをあげるとすごく勢いよくとりにくるよ。びっくりするくらい。

f:id:mamasan3:20200118150004j:plain

えさやりで娘もすっかり起きて、その後、自分で歩いてくれるように。良かった。(抱っこしていたのは私じゃなくて夫だけど。)

 

その後も、象の形になった植木を見ながら歩いたり。 

f:id:mamasan3:20200118150028j:plain

この象の形にする技術、すごくない!?

 

中国の影響を受けていると思われる建物。

f:id:mamasan3:20200118150051j:plain

 

この建物の一部をアップにするとこんな感じ。

f:id:mamasan3:20200119081532j:plain

 

展望台的なところに上がってみたり。上から写真をぱしゃり。 

f:id:mamasan3:20200118150146j:plain

ただひたすら階段を上っていくんだけど、結構疲れた!!私以外にも「まだ上あるの!?」って言ってる奥様方がいたし。その気持ちわかるわ~。上に上るかどうかは自由だけど、せっかく来たんだし、またいつ来られるかわからないしって頑張っちゃうじゃない?

 

降りてくる途中でまた一枚。

f:id:mamasan3:20200118150214j:plain

噴水のところに虹がかかってる!🌈

 

13:30:バンパイン宮殿を出発

またバスに乗り込んで、次の観光地へ。日本人ばかりのツアーなので、ガイドさんに言われた集合時間に遅れる人もいなくて、時間通りに出発^^