mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【バンコク】2019旅行記⑪:チャオプラヤー川クルーズでアユタヤへ(H.I.S.オプショナルツアー)

【バンコク】2019旅行記⑩:アユタヤ観光のスケジュール(H.I.S.オプショナルツアー) - mamasan3’s diaryの続き。

 

【スポンサーリンク】

 

 

<3日目続き>

集合時間より少し早めにガイドさんと合流できて、一安心。この日は25名くらいの参加だったかな?さすが冬休みシーズン。他にもアユタヤへの日帰り日本語ツアーはたくさんあるのにもかかわらず、私たちのグループにも25名いるなんて。

 

ロイヤルオーキッド・シェラトンから歩いて数分のところから船に乗る。どんな船なんだろう。3時間くらい乗るし、食事もするし、素敵な船だといいんだけど・・・どきどき。

 

8:30:乗船

こちらの船が近づいてきた。

f:id:mamasan3:20200117120116j:plain

良かった!楽しい船旅になりそうだ。

 

さらに近づいてくると、こんな感じ。

f:id:mamasan3:20200117120135j:plain

この船に複数のツアーのお客さんが乗り込んだ。個人客もいたのかな?そのあたりは不明。

 

船内の様子

船の中は、1階、2階、屋上があった。ひろーい!
 
ツアーの中でも集合場所ごとにテーブルにつくよう、ガイドさんから指示があった。私たちは窓際の席につくことができたけど、そうじゃなくても大丈夫。ランチタイム以外は、外に出て好きなところに座ったり、ぷらぷら歩きまわれるから。
 

写真だと分かりづらいけど、ステージっぽいところも。

f:id:mamasan3:20200117141305j:plain

ここで、音楽が演奏されることもあるんだろうな。ディナークルーズとかかな?

 

屋上部分。 

f:id:mamasan3:20200117141328j:plain

暑いし、誰もいない。

 

女性用のお手洗いは2か所(くらい)。メインのお手洗い。 

f:id:mamasan3:20200117141351j:plain

船の中とは思えないくらい、広いでしょ!?

 

なぜか色んな色にライトアップされるお手洗い。色が徐々に変わっていくの。

f:id:mamasan3:20200117141431j:plain

色が変わる必要ある!?暗くて・・ここは普通の電灯でいいよ(;´Д`)

 

景色

3時間のクルーズ。船から見られる景色は楽しみの1つだよね。
 

前日、見に行けなかったワット・アルン(だと思う)が船から見られるという幸運!! 

f:id:mamasan3:20200117141453j:plain

嬉しい。

 

もうここまで見られれば、十分。

f:id:mamasan3:20200117141512j:plain

娘も、お寺の観光ばかりだと辛いだろうから、これは船から見るので正解だった・・としよう。

 

大きな橋の下を通過したり。

f:id:mamasan3:20200117141540j:plain

ここでは、多くの人たちがカメラを構えてた!

 

水辺に見える人々の住まい。

f:id:mamasan3:20200117141603j:plain

高層アパートと水の上に立つ家・・いろいろと考えさせられる。

 

食事

まずは船に乗ってすぐに、30分ほどのティータイム。コーヒー、紅茶、そしてトーストと果物。

f:id:mamasan3:20200117141624j:plain

コーヒー、紅茶以外の飲み物は有料。(お願いすると、有料メニューを出してきてくれた。)

 

果物コーナー。

f:id:mamasan3:20200117141655j:plain

船に乗っている間の食事は、昼食だけだと思っていたので、このティータイムは嬉しい!食べ物はいらないけど、コーヒーが飲みたかったんだよね。娘も、朝食を食べてから時間が経っていないけれど、パンや果物を。

 

ランチタイム。 またまた果物、そして、ティータイムになかったデザート類も。

f:id:mamasan3:20200117141721j:plain

 

サラダとドレッシング。 

f:id:mamasan3:20200117141746j:plain

サラダの種類以上にドレッシングの種類が豊富!!

 

ホットミール。 10種類くらいかな。

f:id:mamasan3:20200117142921j:plain

人が並んでいたので、人が写らないようにと思って撮ってみたら、白ご飯しかほとんど写っていない写真になってしまった・・でも、タイ料理とかいろいろあって、期待以上だったわ。(あまり期待していなかったともいえる!?)

 

私のプレート。 

f:id:mamasan3:20200117141809j:plain

ね、十分な種類でしょ。スープも2種類くらいあったかな。

 

デザート。 

f:id:mamasan3:20200117141828j:plain

デザートは・・うーん、甘いもの好きにはちょっと物足りないかな。視覚的にも「魅惑的!」ってならないでしょう!?

 

子供の食事。

f:id:mamasan3:20200117143003j:plain

野菜不足な気がするけれど、タイだと、どうしても「辛くない物」という視点でとるため、炭水化物中心になってしまう。この後、デザートをたくさんとっていて、それは子供も嬉しかったみたい。

 

涼しい部屋で食事をとりながら、変わっていく景色をぼんやりと眺める。ああ、ほんとこのクルージングは本当にのんびり癒されたわ。娘も「3時間じゃなくて5時間くらい乗りたかったね」というくらい。(本当に!?途中でiPadやってたよね!?3時間でちょうど良かったんじゃない?とも思ったけれど・・・)

 

11:45:下船

予定通りに、船から降りて、バスに乗り換え。この後はバンパイン宮殿へ。