mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【バンコク】2019旅行記⑩:アユタヤ観光のスケジュール(H.I.S.オプショナルツアー)

【バンコク】2019旅行記⑨:ローソンで買ってきた夕食 - mamasan3’s diaryの続き。

 

【スポンサーリンク】

 

 

<3日目続き>

7:40:ロイヤルオーキッド・シェラトン到着

チャオプラヤー川沿いのロイヤルオーキッド・シェラトンが今回のアユタヤ観光の集合場所。集合時間より30分ほど早くついてしまったけれど、ホテルの方にロビーにある椅子でゆっくりしてて、と言われたので、少々休憩。

 

今回の旅行、マリオットのポイントが貯まっているので、ここに泊まろうかなと一時は思っていたんだよね。・・・やっぱりここも良かったな~。どなたかのブログで、ここのホテルは老朽化がどうのこうのって読んだ気がするんだけど、十分すぎるほどに素敵!!それとも、ロイヤルオーキッド・シェラトン、最近、renovateされたとか!?

 

ホテルに入って、この素敵なツリーにため息。

f:id:mamasan3:20200117113139j:plain

華やか!!最初は、宿泊ホテルから、ツアー集合場所のロイヤルオーキッド・シェラトンまで移動するのが大変そうだな、なんて思っていたんだけど、このクリスマスツリーを見ることができたと思えば、ここまで移動して良かったって思える。

 

ホテルの裏側(?)に出てみると、チャオプラヤー川。

f:id:mamasan3:20200115152256j:plain

綺麗な川ではないけれど、riverside hotelというだけで、旅行気分が増すもの。(これは私たちが乗った船ではなくて、たまたま停まっていたもの。)

 

アユタヤ観光のスケジュール

それでは、まずは今回のオプショナルツアーのスケジュールを。詳細はH.I.S.さんのHPで☟

【H.I.S.】【じっくり愉しむアユタヤ決定版】《世界遺産》アユタヤ遺跡とバンパイン宮殿(片道クルーズ)バンコク(タイ) のオプショナルツアー|海外現地ツアー格安予約

 

ざっくりと書き出すと、私たちの【予定】はこんな感じだった。(観光場所の名前、間違っていたりするかも(;´Д`) 慣れない言葉ばかりで。)

 

08:30:チャオプラヤー川をクルーズでアユタヤへ(船の中でビュッフェランチ)

11:45:下船後、バスに乗り換え

12:30:バンパイン宮殿

13:50:ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

14:30:ワット・プラ・マハタート

15:00:ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピット

15:30:ワット・プラ・スィ・サンペット

16:00:象乗り体験

17:30:指定集合場所(私たちの場合はロイヤルオーキッド・シェラトン)にて解散

 

ただ、年末ということで、渋滞などがあってアユタヤでの観光順が入れ替わったり、ロイヤルオーキッド・シェラトンでの解散が19時くらい(だったかな?)になったりっていう変更があった。私たちはバスに乗っているだけだから良いけど、ガイドさんや運転手さんは慣れているとはいえ、臨機応変に対応するのが大変そう・・・そして、帰国日にこのオプショナルツアーを利用している人がいたら、フライトに間に合うのって、後半はやきもきしちゃいそう。

 

バンコク発のアユタヤ日帰りツアーはたくさんあるけど、私たちがこのツアーを選んだのは、往路の「チャオプラヤー川のクルーズ」が含まれていたから。(そして、そういったツアーの中でも金額が安かったから^^)子供も船の中で食事できたら、終日バスというのより喜びそう。実際、この日は、このクルージングがのんびりできて私たち大人にとっても楽しいひとときだった。アユタヤ遺跡は素晴らしいけど、日差しの強い午後の観光でとにかく体力消耗しちゃったからね。

 

明日以降、このツアーの詳細を綴っていこう。