mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【バンコク】2019旅行記⑰:朝食&ホテルをチェックアウト

【バンコク】2019旅行記⑯:HISオプショナルツアー(アユタヤ観光)を利用しての感想 - mamasan3’s diaryの続き。

 

【スポンサーリンク】

 

 

<4日目>

楽しかったタイも今日が最終日!とはいえ、深夜便で帰国するので、夕方までまだ時間がある。近場へお出かけしようかな。

 

8:00:朝食

最終日の朝食はやや遅め。皆、前日のアユタヤ観光で少し疲れが出ていたし、娘には今晩のフライトまで頑張って起きていてもらわないといけないから、起床も遅めで。

 

ここの朝食は、種類豊富!!ってわけでもないから、3回目の朝食ともなれば、だいたい取るものが決まってきて、選ぶ時間もあまりかからない。

f:id:mamasan3:20200201203125j:plain私はコーヒーに、おかず数種類と、スープ+αといった感じ。

 

スープ。

f:id:mamasan3:20200201203146j:plainやっぱりこの日もスープが見えないほどに、パクチーとネギたっぷりで。

 

チャーハン。

f:id:mamasan3:20200201203205j:plain

パクチーを乗せると、タイな感じが増して、困ったことにご飯がなかなか止まらないのよね。

 

10:30:シーロム・コンプレックス散策

ホテルのチェックアウトは1時。予約したときは「12時」になっていたんだけど、現地に着いて、チェックインの時に「1時」まで延ばしてもらってたの。本当はもっと遅くに出来ないかな?と思ったけど、「次の予約が入っているから、遅くても1時まで」って。出発前に部屋でシャワーを浴びておきたかったから、少しでも延長してもらえて嬉しい。 

 

チェックアウトまで時間があるから、初日に夕食を食べに行ったシーロム・コンプレックスまでまた歩いて行ってみることに。スーパーマーケットが入っているらしくて、日本に買って帰るお土産が何か見つかるかなって。 お買い物気分になりきれず、ほとんど何も購入せず。

f:id:mamasan3:20200203130520j:plain

子供が自分といとこに購入したお菓子は、タイと全く関係なく。私と夫は、グリーンカレーを。Blue Elephantって有名なお店だよね?まだ食べていないけれど、鶏むね肉を準備するだけでできるみたいよ。その手軽さに惹かれたの。

 

部屋に戻ったら、家族皆、シャワーを浴びて、荷物の最終準備。慌ただしい!

 

13:00:ホテルをチェックアウト

3泊したホテルをチェックアウトする時間。最後に、建物入口やロビーの写真を何枚か。

 

ホテル入口。

f:id:mamasan3:20200201203231j:plain

ここにいつも男性スタッフ2人がいて、タクシーやトゥクトゥクをとめてくれた。

 

入口付近の休憩場所。

f:id:mamasan3:20200201203324j:plain

タクシーがつかまらないと、ホテルの方に「ここで待っていていいよ」って言ってもらえるんだけど、喫煙スペースだから、煙草吸っている方がいると、煙が気になるのよね。

 

看板の文字は、英語と日本語になっているけれど、ここで日本人観光客はほとんど見なかったな。レセプションの方も日本語できる人はいなさそうだったしね。

 

ロビーのクリスマスツリー。

f:id:mamasan3:20200203125423j:plain
ロイヤルオーキッド・シェラトンで見たのとは迫力が違うけど、でもクリスマス気分が味わえるのは嬉しいもの。 

 

チェックアウトしたら、フロントで荷物を預かってもらって、ちょっとお出かけ。