mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】しゃもごはんが美味!あいとうマーガレットステーション(滋賀県東近江市)

12月上旬の週末に道の駅めぐりをしたときの様子。

 

道の駅2つを訪問し終えたので、ランチを食べに、あいとうマーガレットステーションへ。

 

その前に訪問した道の駅2つ☟

【近畿「道の駅」スタンプラリー】野菜と果物がたくさん!竜王かがみの里(滋賀県蒲生郡竜王町) - mamasan3’s diary

【近畿「道の駅」スタンプラリー】寒かった!!アグリパーク竜王(滋賀県蒲生郡竜王町) - mamasan3’s diary

 

【スポンサーリンク】

 

 

あいとうマーガレットステーション

滋賀県東近江市にある道の駅。10年近く前に夫と2人でランチを食べに来たことはあるんだけど、子供と来るのは初めて。久しぶりの訪問で、私はうきうき。

 

クリスマスの飾りつけがされていた^^

f:id:mamasan3:20191216091117j:plain

急いで撮ったので、右側の白い看板の上が欠けちゃった(;´Д`)

 

ツリーも!

f:id:mamasan3:20191214121806j:plain

撮影用に、サンタさんの帽子まで用意されているという素敵な配慮。

 

ここはハーブが有名みたいで、こういうの好きな人なら、見ているだけでも楽しいかも。 

f:id:mamasan3:20191214121827j:plain

子連れだと、子供が物を落とさないか不安になるので、うちはほとんどこのコーナーに足を踏み入れなかったけど。

 

昼食

では、お待ちかねの昼食タイム!

 

レストランで食べるつもりだったんだけど、行ってみたら、ビュッフェのみ。大人1人1,600円くらいだったかな。単品が良かったんだけど、どうしよう・・・

 

と迷っていたら、夫が「お弁当買ってきて食べる?」と。確かに、館内のテーブルでお弁当を食べている人たちがちらほら。「うん、そうしよう!」ということで、直売所へ。

 

並んでいるお弁当たち♪

f:id:mamasan3:20191214121848j:plain

種類は豊富なんだけど、野菜が少な目で炭水化物(というかご飯もの)がメイン。

 

松茸ご飯もいいな~、うーん、お赤飯も捨てがたいし。どうしよう、と散々迷った挙句、我が家のメンバーが選んだのは・・・

 

ランチ、その①。

f:id:mamasan3:20191214121934j:plain

夫の新米しゃけご飯(380円)。娘のさつまいもベーグルとくろまめベーグル(1つ200円)。娘はさすがに2つも食べられず、くろまめは翌日の朝食に。さつまいもベーグルは、ごろっと大きなさつまいもが入っていて、娘に好評。

 

ランチ、その②。

f:id:mamasan3:20191214121910j:plain

夫のしゃもごはん(460円)と私のお赤飯(360円)。しゃもごはんを分けてもらったんだけど、絶品だった!(もちろん、お赤飯も美味しかったよ!)普段、お稲荷さんは好んで食べない私だけど、これは揚げの部分に良い具合に味がしみていて、本当に美味しかった。もう1つ買って帰ろうかと思ったくらい。

 

これ全部で1,600円。何ともリーズナブルなランチになった。

 

たまたま、食べているところに設置されていたテレビで、「NHKのど自慢」が始まり、家族皆で見ながらランチ。娘の知っている最近の曲も出てくるので(「365日の紙飛行機」とか)、家族で楽しめた。普段、家で食事をする時はテレビを見ることもなく、この日はなんだかお正月気分!家でもこんなにのんびりすること、なかなかないなぁ~。

 

スタンプ

そして、道の駅のスタンプ。綺麗に押そうと思ったけれど・・・

f:id:mamasan3:20191214121953j:plain

う、薄い・・・( ノД`)シクシク…

 

こんな感じで、2019年の道の駅めぐりもここで終わり。楽しかったな。来年は、福井や和歌山の道の駅もまわりたいな。