mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】寒かった!!アグリパーク竜王(滋賀県蒲生郡竜王町)

先週末は、道の駅めぐり。最初に訪問した道の駅は、こちら☟

【近畿「道の駅」スタンプラリー】野菜と果物がたくさん!竜王かがみの里(滋賀県蒲生郡竜王町) - mamasan3’s diary

 

その後は、三井アウトレットパーク 滋賀竜王の前を通って、アグリパーク竜王へ。「道の駅」の話からは逸れるけど、いつかこのアウトレット行ってみたいんだよね~。この日も、アウトレット近くの道は、アウトレットに来た人たちの車で混んでいたから、平日に来たいな~

 

なんて思いつつ、アグリパーク竜王に到着。

 

【スポンサーリンク】

 

 

アグリパーク竜王

滋賀県蒲生郡竜王町にある道の駅。

 

道の駅の近くまでくると、いくつか洋風な建物が見えてきた。「あれが道の駅かな~」なんて言いながら、到着。

 

こちらは、総合インフォメーションの建物なんだけど、他の建物もこんな感じの雰囲気で統一されている。

f:id:mamasan3:20191209172016j:plain

外はとにかく寒い・・・そして、あまり人がいなくて、静か。そんな中、陽気なクリスマスソングが流れてくるんだけど、それが逆になんだか切ない。

 

この総合インフォメーションのドアに貼ってあったアグリパーク竜王の園内マップ。

f:id:mamasan3:20191209172034j:plain

私たちが行ってみたのは、

・レストランアグリちゃん(すごいネーミング!)

・直売所ドラゴンちゃん(これも名前がすごい・・・)

・総合インフォメーション

の建物だけなんだけど、奥の方にも「ふれあい広場」とか「グランドゴルフ場」が広がっていたんだな~。

 

道の駅を訪問する時は、スタンプをもらうだけじゃなくて、道の駅そのものを楽しみたいと思っていて、展示物をゆっくり見たり、その土地の野菜や果物を買ったりするんだけど、この日は寒くて果物狩りをする気分ではなかったし、野菜も前の道の駅で買ってきていたので、早々にスタンプを探しにうろうろ。

 

BBQとか、果物狩りに来ていたら、この道の駅の印象もずいぶんと違ったんだろうな。次に訪問するとしたら、屋外で過ごすのが気持ちいい新緑の季節がいいな。

 

スタンプ設置

総合インフォメーションの入口にあった!

f:id:mamasan3:20191209172059j:plain

あ!「道の駅 旅案内」の冊子、面白そうだと思っていたのに、もらってくるの忘れてた!この写真を見て思い出した・・・

 

スタンプ。 

f:id:mamasan3:20191209172117j:plain

竜がたくさん。かわいい。

 

一言

初訪問の「アグリパーク竜王」、この日は寒かったこともあって、あっさりと見学は終了。

 

まだ時間があったので、「どこか他の道の駅にも寄っていく?」となり、お昼ご飯も兼ねて、少し離れているけれど、「東近江市あいとうマーガレットステーション」に行ってみることにした。「あいとうマーガレットステーション」の様子については、また後日^^