mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】冬休みの予定:旅行、帰省、学習など

娘の冬休みが近づいてきた!!

 

娘の休みは、2週間ちょっと。旅行とか帰省もあるし、意外と「休み」というほどの空き時間は無い。現時点での予定を書き出してみた。

 

【スポンサーリンク】

 

 

バンコク旅行

このブログの中でも何回か書いてきたけれど、今年の冬休みは、バンコクに行く予定。娘にとって、タイは初訪問の国。寺院巡りなんかは、大人向けで子供は楽しめないんじゃないかな?と思ったりもしたけれど、京都で神社仏閣を見慣れているからか、タイの金色の寺院の写真を見て、「お寺なの~?見てみた~い!!」と意外と興味津々。現地でお寺1つ見たら、もう十分なんだろうけど・・・

 

今回の旅行では、娘にお小遣いを渡す予定。食事や皆で食べるおやつなんかは親が支払うけれど、散策している時に見つけた小さなお土産とか、ちょっとしたお菓子とか、渡したお小遣いの中から出してもらおうかと。もちろん大した金額でないけれど、物の値段を見るきっかけになったり、日本で売られている物との値段の違いを感じることができそう。それに、そういう楽しみがあったほうが、「抱っこ~」「疲れた~」とか言わずに娘がちゃんと歩いてくれそうという親の密かな期待もある。

 

帰省

バンコクに行くこともあって、帰省は短め。夫の家と私の実家合わせても数日の滞在予定。新年の挨拶とか、その程度の日数。おじいちゃん・おばあちゃん、親族との交流がメインだけど、マイナーなところでは、「鏡餅」とか「しめ縄」とか、目にしてきてほしいな~。(自宅には飾らないので・・・)

 

習い事

バイオリンとソルフェージュ。休暇中に2~3回、レッスンに行くことになりそう。

 

休み期間中はバイオリンを弾く機会が減りそうで不安。今回は帰省が短いので、バイオリンを持参しないのもありかな~と思いつつ、タイには持っていかないので、帰省中くらいちょっとでもバイオリンに触れてほしい気がする・・・バイオリンを持っての移動は、周囲にも気を遣うし、なかなか大変だけどね。他にも荷物があるし。

 

その他

あとは、「アナと雪の女王2」の映画が見たいと言い出したので、それに行こうかなとか。(「怖そうだから行かない~」と言っていたので前売り券は買っていなかったんだけど、上映されたら、クラスの子供たちが行きはじめて、娘も「やっぱり行きた~い。みんな行ってるんだも~ん」と。子供ってそんなもんだよね。)

 

クリスマスケーキを作るクッキング教室にも申込み済み。作ったケーキは持ち帰れるので、お料理を楽しめるだけじゃなくて、今年はクリスマスケーキの手配が必要なくなるし、 ちょっと得した気分になるわ。

 

京都国際マンガミュージアムの入場券を1枚持っているので、それを持って、子供と遊びにいくのもありだな。

 

クリスマスプレゼントにボードゲームをもらう予定なので、それでも遊ぶし。1度は図書館にも行かなくちゃ。

 

と考えると、冬休み期間の予定は十分。もう他のイベントを考える必要は無い。

 

学習

体験系、お遊び系の予定は豊富なので、あとはお勉強系。

 

冬休みの宿題がどれだけ出るかわからないけれど、夏休みの宿題も大して多くなかったし、冬休みも各家庭の希望に沿った学習プランで進められそう。

 

うちは、学校の宿題以外に、

・漢字検定

・算数検定

の問題集を中心に進めることになりそう。

 

漢字検定は、夏休み前に購入したものがあるんだけど、夏休み中、くもんの勉強に追われて、あまり進められなかった漢字検定トレーニングノート 10級: 合格への短期集中講座を終わらせる予定。まだ半分近く残っているので。

 

算数検定の問題集はまだ持っていないので、近いうちに購入しよっと。

 

一言

体験・お遊び系、学習系、いろんな予定があって、娘にとっては楽しい休暇になりそう。親にとってはちょっと大変だと感じる長期休暇だけど・・・できるだけ、親も一緒に子供と楽しもう。