mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】夏休みの計画。その③

娘の夏休みが近づいてきている。

 

夏休み中の予定がどんどん増えていて、やりたいこと、やらなくてはいけないことが盛りだくさん!!娘は自分のカレンダーに予定を書き込み、私もグーグルカレンダーにどんどん入力していっているので忘れることはないけれど、頭では覚えきれないほど・・・ということで、夏の予定を改めて整理してみた。

 

以前投稿した夏休みの予定はこんな感じ☟

【小1】来月下旬から夏休みスタート!!計画を立て始めた - mamasan3’s diary

【小1】夏休みの計画。その② - mamasan3’s diary

【小1】夏休みの家庭学習。漢字検定、英検Jr.、算数の勉強を中心に。 - mamasan3’s diary

 

新たに追加された予定

KUMONの夏の特別学習

⇒科目は算数のみ。先日、教室の見学に行ってきて、あとは申込みするだけ。教室見学の際に、いろいろと疑問に思うこともあって、子供を行かせるかどうか散々迷ったけど、娘は行くことに前向きだし、実際に通ってみないことには教室の細かい様子も分からないしね。

 

ANAクラウンプラザホテルのブッフェランチ

⇒予約済み!!本当は先月行きたかったんだけど、当日予約をしようとしたら、満席とのことで行くことができず。今回は夏休みだし、なおのこと早めに予約しておかないとね、ってことで早々に予約。正直なところ、コストパフォーマンスの良いビュッフェかと言われるとそうではないと思うけれど、赤ちゃんや幼児連れが多くてすごくカジュアルだし、小学生の子供がいる我が家は安心して行きやすい。

 

☟前回のビュッフェ☟

f:id:mamasan3:20190402051010j:plain

美味しそう~娘はケーキよりもソフトクリームと自分で作るわたがしに毎回夢中。


漢検 漢字博物館・図書館(漢字ミュージアム)

⇒漢字検定を受ける心づもりをしていること、娘の小学校のお友達が漢字ミュージアムに行ったということで、娘も「行きたい!」となり。1回くらい行ってみてもいいかもね~ってことで。

 

現時点ではこんな感じ

これから他にも、小学校や保育園のお友達と遊ぶ予定とか、いくつか入ってくるかな、と思いつつ、現時点での予定をまとめると、こんな感じ。

勉強の予定

・学校の宿題(当然!)

・KUMONの夏の特別学習

・(余裕があれば)漢字検定の対策、英検Jr.(ブロンズ)の受験、算数の基礎の確認

 

それ以外の予定

・帰省

⇒親族でのランチ会、ディズニーランド、花火、プール、アスレチック(リサーチ中)、長谷川町子美術館、その他にもいろいろ!!

 

・旅行

⇒福井へ1泊の予定。

 

・習い事

⇒いつも通りバイオリンとソルフェージュ。

 

・図書館

⇒普段より、行く回数を増やせる・・・かな?

 

・コンサート

⇒7月に1つ、8月に1つ。

 

・美術館・博物館

⇒漢字ミュージアム、京都国際マンガミュージアム、長谷川町子美術館。

 

・ANAビュッフェランチ

⇒書き出すほどの予定では無いかな?でも最近、家族そろって外食する機会が無かったように思うので、楽しみ。

 

感想

娘の小学校生活最初の夏休み。うーん、めちゃくちゃ楽しそう!!4月から小学校生活が始まって、娘は1学期間、本当によく頑張った。夏休みはたくさん遊んで、「楽しい!」「好き!」なことを見つけてほしいな。