mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】夏休みの計画。その②

気づけば、もう7月!!今月下旬から娘の夏休みがスタートする!!

 

少し前に、こんな記事を投稿していた。

【小1】来月下旬から夏休みスタート!!計画を立て始めた - mamasan3’s diary

 

夏休みの計画として挙げていたのは、

・帰省、

・旅行、

・習い事、

・図書館、

・コンサート、

・美術館・博物館。

 

今日は、上に挙げた予定の進展や、追加で立てた計画などを書き留めておく。

 

帰省、コンサート、美術館・博物館の進展

まず、帰省。ずいぶん予定が埋まってきた!

・親族集まってのランチ会

・ディズニーランド

・花火(花火大会を見に行くのではなくて、家庭用の。)

・プール(たぶん・・・)

・アスレチック(たぶん・・・)

・長谷川町子美術館(行く時間があれば・・・)

 

盛りだくさん。「夏休み感」満載だね。

 

保育園時代は園の「夏休み」は無くて、全くお休みしない子もいるし、親の休みに合わせて休む子がいたり、ばらばらだったけど、小学生になると、決まった「夏休み期間」が存在するから、「XXちゃんは〇〇に行くし、私もどこか行きたい」なんて言われたりするのかな、って思ったりもしたけど、最終的には子供の楽しめる夏休みになりそうだ。良かった。

 

コンサートは追加でもう1つチケットを購入。大人1人、子供1人で合計1,600円だったかな。良心的な値段設定が嬉しい。これで7月と8月に1回ずつクラシックコンサートに行けることになった。

 

前回、京都国際マンガミュージアムに行くと書いたけど、ちょうど嬉しいタイミングで無料招待券をゲット♪♪ これを利用して行くつもり。

 

コンテスト・コンクール

バイオリンの話ではなくって。絵や作文のコンテスト、コンクールがいろいろとあるよね。最近見たのだと、応募要項│ドコモ未来ミュージアムとか。ドコモ未来ミュージアムは応募しないつもりだけど、こんな感じのものに応募させてみようかと。子供に話をしたら、前向きな反応だったし。そのうち学年が上がると、「部活が~(子供が部活に入るか知らないけど)」とか「中学受験があるから~(子供が受験するか知らないけど)」とかで自由がきかなくなってくるだろうから、子供がちょっとでも興味のあることは後悔ないようにどんどん挑戦させたい。

 

英検Jr.

英検Jr.のブロンズのテストを受けさせてみようかと。

 

年長の時に購入したこのテキスト☟

【CD付】楽しくはじめる英検Jr. ブロンズ 新装版 (旺文社英検書)

【CD付】楽しくはじめる英検Jr. ブロンズ 新装版 (旺文社英検書)

 

これについているCDを時々聞いて、10か月くらい勉強(と言えないくらいの緩やかさだけど)してきたし、そろそろ受けてもいいのかな、って。

 

「これに合格したら、好きな本を買ってあげるよ」と夫が娘と約束。娘がやる気になってる^^(というか、既に受かった気で、何を買ってもらおうか迷っている・・・)

 

気が早いけど、ブロンズを終えて、シルバーの勉強をするときは、英検Jr.のページに載っているフルパック(教材+テスト)を利用してみようかな・・・

 

・・・こんな感じの夏休みを予定。楽しい思い出がたくさん、たくさん、できそう!!