mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】来月下旬から夏休みスタート!!計画を立て始めた

来月下旬から娘の夏休みがスタート。4月に小学校に入学したばかりだというのに、あと1か月ちょっとで1学期も終わるということ。時間が経つのって、本当に早い・・・

 

小学校の夏休み期間、夫婦の夏のスケジュールも概ね判明してきたので、娘の夏休みの計画を立て始めた。今のところ、こんな感じ。

 

帰省

1週間ちょっとの帰省。今年の夏休みの目玉^^

 

細かいスケジュール調整はこれからだけど、おじいちゃん・おばあちゃんとおしゃべりしたり、皆で食事に出かけたり。夫の家では、ビニールプール(小学生になったらもう卒業?そんなことはないよね。)や花火といった「夏ならでは」、の体験もできるかも。

 

家の中でのんびり、とかビデオを見るとか、普段と同じような過ごし方でも、場所が違うだけで新鮮。

 

旅行

家族で1泊。今のところ福井の予定。温泉でまったり、海でも少し遊べそう。道の駅にいくつか寄れるかな。

 

習い事

バイオリンとソルフェージュ。夏休みだからと言って、レッスンの回数を増やす予定は特に無し。これまでずっとピアノの進みがゆっくりだったので、夏休みを機にもうちょっとステップアップできるといいんだけど。

 

本当は、数日間だけでもスイミングのレッスンに通ってくれたら嬉しいんだけどね。クロールくらいは泳げるようになってほしい。本人は全く行く気が無いようなので、これはまた来年以降に期待。

 

図書館

普段から通っている図書館。夏休み期間中も本はたくさん読むだろうから定期的に行く予定。

 

昔は図書館で宿題をやるスペースがあったと思うんだけど、最近は、「自習禁止」のところが多いのが残念。

 

コンサート

クラシックコンサート1つは予約済み。コンサートに行くこと自体楽しいし、娘のバイオリン、ピアノの練習のモチベーションをあげるためにも、もう1つくらい行けたら嬉しい。ちょっと調べてみたら、良いなと思う子供向けのコンサートはあるので、もう少し他のスケジュールが詰まってきてから、どれに行くか決めるつもり。子供向けのものは、日中に開催されるものが多いし、料金も比較的リーズナブルだし、気軽に行けるのが良い。

 

美術館・博物館

京都国際マンガミュージアム、長谷川町子美術館(東京)には行きたいな。

 

・・・とまあ、今のところこんな感じ。あとは、保育園時代のお友達とも会うだろうな。うん、良い感じだ、楽しそう!

 

あと、気になるのは夏休み中の宿題。最近の小学校ってどれくらいの量が出るんだろう。プリント類や絵日記的なものは娘がどんどん進めて行ってくれるだろうから、あまり負担を感じないんだけど、自由研究的なものとか、図工・絵画は、場合によっては子供のリクエストする材料(空き箱とか)を確保したりする必要があるし、私の精神的プレッシャーになるかも・・・