mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

スケジュール管理:来年もGoogleカレンダーを利用することにした

毎年、この季節になると来年の手帳の存在が気になる。

 

長年、紙の手帳を愛用していたんだけど、断捨離をしている中で、今年の6月から、紙の手帳からGoogleカレンダーに変えてみることにした。

その時の記事☟

【断捨離】紙の手帳をやめてグーグルカレンダーを利用してみることにした - mamasan3’s diary

 

その後、特に不便な点もないので、来年のスケジュール管理もGoogleカレンダーにお願いすることで決定! Googleカレンダーを使っていて便利だと感じるところとか、デメリットとか。

【スポンサーリンク】

 

Googleカレンダーを利用するメリット

私の場合、Googleカレンダーで使っている機能は、予定の入力とリマインダーくらい。複雑な機能を使いこなしているわけではないけれど、それでも十分、Googleカレンダーのありがたみを感じている。

 

まずは、場所を取らない、ってこと。毎年1冊ずつ紙の手帳が増えて行くと、捨てる時にシュレッドしなくちゃ、とか、何年分置いておこうとか、そんなちょっとしたもやもやがあったけれど、今ではそれはなくって、ストレスフリーに。家の中だけではなくって、鞄の中のスペース確保にも繋がった。これからは小さな鞄もアリかもね。

 

あとは、たくさん予定があっても、好きなだけ入力できるってこと。紙と同様、たくさんの入力があると見づらいけど・・・。自分の仕事とプライベートの予定、夫の出張スケジュール、子供の学校行事なんかはもちろん、私の場合、

・大型ゴミの集荷の日~とか、

・子供の英検Jr.受験の〆切間近(リマインダー)とか、

・子供の定期歯科検査をそろそろ予約(リマインダー)とか、

そういう細かいことも書き込むので、紙の手帳だと文字がびっちり!になっちゃうんだよね。特に私は毎月の予定がざっとわかるマンスリータイプの手帳を好むタイプなので。

 

Googleカレンダーも、スマホで「月単位」にして見ると、ごちゃごちゃしているけど、前日夜と当日朝に「1日単位」でもスケジュールを確認すれば問題無し。

 

先の予定が入れられるのも嬉しい。4月に子供が保育園や学校から年間スケジュールをもらってきても、私が使っていた1月スタートの紙の手帳だと翌年の1月くらいまでしか書き込めないので、2月、3月分の予定を手帳の空きスペースに書き留めておいて、新しい手帳を購入したら書き写す必要があったんだよね。でもそれって、結構な時間がかかる。Googleカレンダーなら1年先のスケジュールでも1度入力したら終わりだし、時間の節約になって嬉しい。最近の海外旅行なんて、1年くらい前から計画するし、仕事のイベントも2年くらい先のものまで決まっていたりするから、Googleカレンダーは重宝してる。

 

デメリット

Googleカレンダーにはお世話になっているけれど、良いことばかりってわけでもなくって。不便だなーと思うのは、外出先で電話をしたい時。例えば、歯医者さんの定期検査の予約をする場合、今までは電話しながら手帳に書き込んでいけたけど、今はスマホで通話していると、スマホのカレンダーを当然参照できなくって不便。希望する日時で予約が取れなければ、カレンダーを見ながら調整したいけど、それができない・・・仕方ないので、最近は(外出中ではなくて)帰宅後に、スマホのGoogleカレンダーのスケジュールを見ながら、家の固定電話を使って予約を入れている(;´Д`)

 

一言

紙の手帳は、新しいものを買うと、気分がリフレッシュするし、いいなって思うこともたくさん。でも今の自分のライフスタイルを考えると、やっぱりしばらくはGoogleカレンダー!