mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【夕日ヶ浦温泉】2019年旅行記①:準備、旅行スタート♪♪

連休中は家族で夕日ヶ浦温泉に1泊してきた~♪♪

 

ここ数年、夕日ヶ浦温泉はゴールデンウィークに行くことが多かったけど、今年は夫の仕事や出張があって行けず。7月に行くことに。まだ梅雨が明けていないし、お天気を心配しつつだったけれど、予想以上に楽しい旅になった^^

 

久しぶりの舞鶴港とれとれセンターとか☟

 

海で貝殻拾いをしたりとか☟

 

これからちょっとずつ旅行記を更新していく予定。今日は、旅行前&当日朝の様子を記録。

 

2019年6月

夕日ヶ浦温泉のお宿は、6月に「じゃらん」を通じて予約。

 

今回の旅行の一番の目的は、天橋立ビューランドか傘松公園に行って、リフトに乗ること!小学生になると、リフトに1人で乗れるので、娘はそれをずっと楽しみにしていたというわけ♪♪ なので、リフト⇒温泉を楽しむというプランで、丹後半島を中心にお宿をリサーチ。連休中とあってどのお宿もそれなりのお値段はするし、娘が小学生になって、宿泊料もアップ。うーーん。どこにしよう。迷う。そんな中、候補に挙がってくるのは、やっぱり夕日ヶ浦温泉の宿泊施設。周辺の温泉と比べると、比較的リーズナブルに泊まれる気がする。

 

旅行前日

まだまだ1年生だな~と思ったのは、娘が夫に「明日泊まるところって、お昼ご飯ついているのかなあ?」と聞いていた時。夕食・朝食がついている宿には泊ったことあるけど、昼食付きの宿なんて、これまで行ったこと無かったと思うけど!?

 

娘は「リフトとお泊り、楽しみ過ぎる~!!」と旅行前日の夜はなかなか寝られず。旅行好きになってくれたのは、良いことだ。

 

当日早朝

私は4時起きで、ドライブ途中に食べる朝食(おにぎり)作り♪♪

 

娘も目覚まし無しで6時には起床!!

 

今回の旅行の楽しみは、

<私>

・道の駅めぐり:安くて新鮮な野菜と果物を買いたい!道の駅のスタンプを集めたい!

 

<娘>

・リフト:(上に書いた通り)一人でリフトに乗りたい!

・海遊び:宿の近くのビーチで遊びたい!

 

<夫>

・妻と娘が喜べばOK!(と思っているハズ^^ あ、あとは温泉かな?)

 

ということで、娘が起きて、着替え・洗顔を済ませたら、早々に自宅を出発!!

 

道の駅 ガレリアかめおかでお手洗い休憩をして(駐車場で宿泊されている方もいるのかな?朝早くても、意外に車が多くてびっくり!)、次は「舞鶴港とれとれセンター」に向けて出発~