mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【夕日ヶ浦温泉】2019年旅行記③:娘の一番のお楽しみ。天橋立ビューランドのリフト

2019年7月の夕日ヶ浦温泉旅行記②の続き。

 

<1日目>10:30:天橋立ビューランドに到着

お天気が悪いのもあったと思うけれど、昨年のゴールデンウィークと比べると、天橋立周辺はかなり空いていた!やったあ~。

 

昨年の様子☟

【夕日ヶ浦温泉】2018年旅行記(1日目):天橋立など - mamasan3’s diary

去年は10時前に到着していたのに、駐車場を探すのにも、リフトの順番を待つのにも時間を要したからね。

 

今年は、天橋立ビューランドのリフト・モノレール乗り場の真ん前の駐車場に車を停められた。終日500円。高めの値段設定になっている駐車場もあるから、どこに停めるかは重要!!

 

そうそう、リフトの割引券をネットで事前に探しておけば良かった。乗車券を購入する時になって、なぜかはっと思いついたけど、時は既に遅し。通常通りの金額を支払って、リフト乗り場へ。昨年は駐車場でもらったリフトの割引券を使ったし、大人2人だけで娘は未就学児で無料だったので1,600円だったんだけど、今年は2,150円(大人2人で1,700円、娘が450円)。やっぱり子供が小学生になると、ちょっと出かけるにしても、こうやって金銭的負担は大きくなっていくものだね。

 

リフト、今年は待ち時間なしで乗れて、降りてくる方なんて、がらがら。

f:id:mamasan3:20190718101934j:plain

娘は一人でリフトに乗る!!という夢(大げさ?)が叶って、大満足。今回の旅の一番大きな目的が早々に達成できて、親もほっと一安心。でないと、その後、娘が暗い雰囲気になっちゃうからね(;´Д`)

 

娘が一人でリフトに乗れれば、小雨で天橋立があまりきれいに見られなくてもいいやって思っていたんだけど、こんな感じだった。もぅ十分!! 

f:id:mamasan3:20190718101953j:plain

 

そして、こちらは天橋立ビューランド内の地図。
f:id:mamasan3:20190718093430j:plain

ちょっとした遊園地になっている。

 

観覧車とか~

f:id:mamasan3:20190718093410j:plain

 

奥の方にはメリーゴーランドとか遊具とか。 

f:id:mamasan3:20190718093451j:plain

乗り物に1つ、2つ乗ることもあるんだけど、我が家の場合、ここに来るときは「ビーチで遊ぶ」「温泉宿でゆっくりする」というビューランド以外の目的があるので、ここでゆっくりすることは無い。この日も、娘は乗り物に乗りたいだろうな~と思ったけれど、ちょっとだけ散策して、写真をとったら、またリフトで下に降りてきた。

 

下りる時はこんな感じ。 

f:id:mamasan3:20190718102036j:plain

モノレールも楽しいんだろうけど、風を感じながら乗ることのできるリフトはすごく気持ちいい。

11:10:天橋立周辺を散策

下りてきたら、天橋立周辺をちょっとだけ散策することに。この時の様子はまた別の日に♪♪