mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【夕日ヶ浦温泉】2019年旅行記④:天橋立周辺を散策。海水浴場!廻施橋!

2019年7月の夕日ヶ浦温泉旅行記③の続き。

 

<1日目>11:10:天橋立周辺の散策

リフトで下まで来たら、「せっかくなので、周辺を散策してみましょう~」ということに。

 

この周辺って、歩くのが楽しいの(大人目線で。子供はもちろん歩きたがらない!)。この観光マップを見ているだけでも、うきうきしてこない?

f:id:mamasan3:20190720054007j:plain

「あまのはしだて駅」周辺は食べるところやお宿、お土産さんが並んでいて、賑やか。


子供が喜びそうな「天橋立海水浴場」目指してお散歩。天橋立に「海水浴場」なんてあるんだねえ。 知らなかった。

f:id:mamasan3:20190719213813j:plain

こんな感じ。上のマップの説明だと、

龍の背びれの部分は、なんと海水浴場!

天橋立で海水浴なんて思い出たっぷりでいいねー。

だって。うんうん、確かに。

 

生憎のお天気で海水浴を楽しんでいる人はいなかったけれど・・・カニ?何か生き物?を探している親子とか、ソフトクリームを食べながら歩いている家族がちらほら。

 

ところどころ、地面にこんな穴があいているので、娘は穴を掘ってみたり・・・

f:id:mamasan3:20190719213840j:plain

何も出てこなかったけどね。

 

廻施橋があって、たまたま橋の動く時間近かったので、少し待って、見てみることに。

f:id:mamasan3:20190719213922j:plain

 

さっき歩いて渡った橋が時間になると、こんな感じで動き出して・・・

f:id:mamasan3:20190720042850j:plain

 

さらに動いて・・・

f:id:mamasan3:20190720042912j:plain

 

こんな感じに!! わー!!真横になったー!!

f:id:mamasan3:20190720042935j:plain

ここを船が通過するのかな?と期待が高まるも、それは無くって。そして、娘のテンションが一気にダウン(;´Д`) 「お船が通ると思ったのに~」と、長らくぶつくさ言っていた。こんな時は、お昼を食べて、気分を変えよう~

 

12:45:ランチ

車に乗って、宿方面に向かいつつ、「ランチどうしよう~」と家族会議。

 

最近、この辺りに来るときは、スーパーマーケットでそれぞれが好きなお弁当を買って食べることが多い。なぜなら、場所柄か、お寿司が充実していたり、自宅近くのスーパーマーケットとは売られているものが違って、店内を見るのが楽しいから。

 

ここ数年は、「スーパーマーケットにしがき」に寄ることが多かったんだけど、今回は「フクヤ」というところに行ってみた。「フクヤ」もこの周辺でよく見るスーパーマーケットなんだよね。

 

行く時間が遅かったのか、場所的なものなのか、思ったほどお弁当(というかお寿司)の種類は充実していなかったんだけど、私と夫は、「お得な握り寿司」を選択。

f:id:mamasan3:20190720043015j:plain

これで1パック500円だったー。安いー(と思う。普段、スーパーマーケットでお寿司を買う機会なんてめったに無いし、よくわからないけど)。

 

娘は、たこ焼き。

f:id:mamasan3:20190720042956j:plain

ここだけじゃなくて、わりとどこでも買えるものだとは思うけどね。住所を見たら、このスーパーマーケット内か、近くで作られているものみたい。きっとできたてだね^^

 

雨がぱらついてきてしまったので、外で食べることはできず、車内でささっとランチ。お寿司と子供のたこ焼きとを交換したりして、安くて手軽ながらも楽しいひととき。野菜無しなのが、ちょっと気になるけど、宿の夕食に期待することにしよう。

 

食べ終わったら、「ちょっと早すぎるかな~」と言いつつ、今晩泊まる宿に移動🚙🚙🚙