mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【神戸】旅行記②:子連れで異人館、生田神社周辺を散策

2018年冬の神戸旅行記です。

 

<1日目続き>

12:30:異人館めぐり

ランチを食べた後は、街を散策です。旅行前はロープウェイで布引ハーブ園もいいね、とか、いくつか案が出ていたのですが、最終的にはオーソドックスに異人館めぐり、生田神社へお参りということで落ち着きました。


「異人館」や「生田神社」に行ったことが子供たちの記憶に残るかはわかりませんが、せっかく神戸に来ているので、「ザ・神戸」、ということを子供たちに体験・経験させたいんですよね。なので、この2つの行き先はすごく良かったと思います!!

 

まず異人館。急な坂を登るので、元気な子供たちも後半は「足が痛い」「休憩しよう」「疲れた~」の声があがりましたが、それでも、何とか上まで行くことができました。


入場料を払っても、「早く次のところに行こう」「つまんな~い」と言われる可能性も高く、ここに大きな金額を投入するのにはリスクが高すぎます・・・ということで、比較的リーズナブルな価格で入ることのできる山手八番館へ。大人1人550円で入館でき、幼児は無料でした。

 

山手八番館のエントランスです。

f:id:mamasan3:20181219125442j:plain

 

2階の様子です。

f:id:mamasan3:20181219125625j:plain

 

写真には写っていないのですが、山手八番館の中には「サターンの椅子」と呼ばれる椅子がありました。ここに座ると願い事が叶うらしいんです。こういう分かりやすいものがあると、子供にも説明しやすいですし、子供の反応もいいですね。娘も椅子に座って、何かお願い事をしたらしいです。(私の願い事は叶いませんでしたが・・・)

 

周辺の様子です。こういうところは大人が楽しみ・・・

f:id:mamasan3:20181219125507j:plain

f:id:mamasan3:20181219125556j:plain

 

こういうのは子供も顔を出して楽しみました!

f:id:mamasan3:20181219125530j:plain

 

 

ホテルのチェックインが15時で、まだ時間がありますし、生田神社へも参りましょう!

f:id:mamasan3:20181219125825j:plain

 

母に「もっとアップにした方が迫力あったと思う」とコメントされた鳥居。

f:id:mamasan3:20181219130351j:plain

うーん。確かに。何か曲がっているし・・・

 

インスタ映えしそうなスポットもありました。

f:id:mamasan3:20181219125746j:plain

 

神戸って、わっ素敵って思うようなカフェや建物がたくさんあって、街歩きが楽しいですよね~例えば、スタバ。 f:id:mamasan3:20181219125655j:plain

 

他にも・・・

f:id:mamasan3:20181219125847j:plain

クリスマスの飾り付けがされているショッピング街・・・写真を載せておいてなんですけど、これはお洒落っていうか、まぁ普通かもしれません(;´Д`)

 

15:00:ホテルチェックイン、休憩

ずいぶんと長い時間歩いたので、夕食前に、ホテルにチェックインして、休息を取りましょう~

 

今回の宿はコンフォートイン神戸三宮。妹がツインルームを利用しておいてくれました。

f:id:mamasan3:20181219125907j:plain

ベッドの大きさも十分で、子供と添い寝しても十分な広さでした!!(両親の客室は私たちの部屋より狭かったので、部屋によって、少しずつサイズが違うのかもしれません。)


ここで、1時間ほどお昼寝して、リフレッシュ。その後、夕食に向かいました。