mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】ある日の休日~どんぐり共和国でお買い物&祇園白川ラーメンでランチ

我が家の週末はいつも慌ただしい。

 

・図書館へ行って本の返却と貸出、

・食料品・日用品のまとめ買い、

・子供の習い事(バイオリンとソルフェージュ)、

 

があるから。

 

ただ、月に1回くらい「何の予定もない休日」を作るようにしている。

 

・友達ファミリーとお出かけしたり、

・他の日にできなかった家事や買い物を済ませたり、

・時には家族でドライブで遠出したり、

 

するため。

 

この3連休のうちの1日は、予定の無い休日があり、家族で「何しようか?」という話に。

 

最近、ビデオに撮っていたスタジオジブリの作品を娘が見始めて、「崖の上のポニョ」が大好きになったみたいなので、スタジオジブリのキャラクターグッズが売っている「どんぐり共和国」まで出かけてみることに。そして、その後は、ラーメン屋さんでランチ。

【スポンサーリンク】

 

どんぐり共和国

今回、私たちが訪問したのは、どんぐり共和国の二寧坂店(京都市東山区高台寺桝屋町363)。

 

入口の様子。

f:id:mamasan3:20190917113827j:plain

大きなトトロが出迎えてくれる。ジブリファンにはたまらない!(かも。)

 

中に入ってみると、こんなものが。

f:id:mamasan3:20190917113853j:plain

アニメに出てくるのかな?(私はあんまりジブリの作品を見ていないから、よくわからないけど。)

 

ところどころに写真スポットがあった。

f:id:mamasan3:20190917113915j:plain

店内にも写真スポットらしきところがあったけれど、写真を撮っていいのか悪いのかよくわからなかったので、今回はお店の外の写真のみ。

 

店内には軽食のとれるカフェも。

f:id:mamasan3:20190917113951j:plain

ここが観光地だということを考えると、タピオカドリンク450円はリーズナブルだと思う。それとも、サイズが小さいのかな?

 

今回、娘はミニパズルを買うことに。

f:id:mamasan3:20190917114019j:plain

袋も可愛い。

 

ポニョのパズルは今回、売り切れだったので、「千と千尋の神隠し」を。このストーリー、娘にはちょっと怖すぎるみたいなんだけどね。ちょうど今、家でビデオを見ていたので、これに決定。

f:id:mamasan3:20190917114044j:plain

トランプくらいのサイズなのに、150ピース!!相当小さいピースなんだろうね。(まだ開けていない。)そして、お値段648円(税込み)。ちょっとしたお土産にも良さそう。

 

指人形や貯金箱、バッグに文房具・・・本当にいろんなキャラクターグッズがあって、娘はじっくり見て行くので、40分ほどここに滞在。大人にはずいぶんと長い時間に感じられたけど、娘はもっと滞在したかったそう。

 

そして、おなかも空いてきたね、ということでランチをすることに。

 

祇園白川ラーメン

この日のランチは、祇園白川ラーメン(京都市東山区稲荷町北組567-26)。私たちが行くのは初めて。

 

入口。

f:id:mamasan3:20190917113528j:plain

新しいお店なのかな?外も中も綺麗。

 

観光情報も置かれていた。

f:id:mamasan3:20190917113547j:plain

 

メニュー。ちょっと文字がぼやけてしまったけれど・・・

f:id:mamasan3:20190917120902j:plain

裏には、英語表記あり。

 

清潔な店内。 

f:id:mamasan3:20190917113624j:plain

女性でも入りやすい雰囲気!

 

子供用のスプーンとフォーク を出してくださった。

f:id:mamasan3:20190917113650j:plain

 

私は味噌ラーメン(800円)を麺大盛(プラス100円)にして、子供とわけわけ。 

f:id:mamasan3:20190917113807j:plain

水菜たっぷりなのが嬉しい!

 

久しぶりのラーメンに夫も私も大満足。娘は、まだラーメン苦手かな(子供にラーメンの味は強いみたい)と思っていたら、「美味しい!また行きたい!」というコメントが。小学生になって味覚も大人に近づいてきたのかも♪♪

 

感想

普段はなかなか時間が取れないから、こういう普通の休日がたまらなく楽しい。

 

金額的にも、ランチ1700円(夫婦+子供)、ジブリのミニパズル648円で、合計2,300円ちょっと。その金額以上に楽しめた^^ 次の「予定のない休日」には何ができるかな。