mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】小学校に入って最初の夏休み:宿題、漢字ミュージアム、コンサート、などなど・・・

はてなブログの今週のお題「夏休み」。

 

7月下旬になって、小学校1年生の娘の夏休みが始まった。まだ始まって間もないけれど、夏休みの予定を順調に、たのしくこなしていっている^^

 

夏休み前に立てていた計画がどれくらい進んでいるかのメモ♪♪

 

 

学習の予定

学校の宿題

国語と算数のドリル、絵日記、朝顔の観察記録、自由工作、などなど・・・夏休みの宿題の定番といえるような内容のものが出た。量は多くないけれど、KUMONの宿題もあって、今のところ学校の宿題の方はゆっくりペース。それでも、算数のドリルはほとんど終わったし(というか、もともとの量が少ないんだけど)、絵日記と朝顔の観察日記も半分ほどできた。

 

 

KUMONの夏の特別学習

KUMONの夏の特別学習に通い始めて1週間ほど経った。1日20枚のプリントをやっている。「手が疲れた~」「KUMONもうやめたい」と文句を言いつつ・・・KUMONに行かない日も朝・晩15分ずつ、1日で合計30分の計算をしているので、まだKUMONに通い始めて間もないとはいえ、既に「計算が早くなっているかも」と思う場面にたびたび遭遇する。地道な努力って大切だねえ。

 

コンクール

1つ応募済み。

 

新聞を読んだり、街を歩いていると、様々なコンクールの募集要項を目にする。作文、絵画、絵日記、手紙などなど・・・夏休みが終わるまでまだ時間はあるので、娘の興味のありそうなものにまた応募するつもり。

 

(余裕があれば)漢字検定の対策、英検Jr.(ブロンズ)の受験、算数の基礎

漢字検定のドリルを1回開いて、英検Jr.の勉強を数回したくらい。学校やKUMONの宿題と比べるとプライオリティは低いので、これらが終わるまで持ち越しとなる予定。

 

学習以外の予定

帰省、旅行

この2つは未だ。

 

習い事

バイオリンとソルフェージュ。夏休みに入ったからといって、通う回数は増えていないし、練習時間も相変わらず。ただ、ここ数日、バイオリンの練習に対して前向き!長続きはしないと思うけれど(;´Д`)

 

図書館

「図書館で長時間過ごす」というのはまだやっていない。普段通り、本の貸出・返却のためには通っている。

 

コンサート

1つ行ってきた♪♪

 

1時間ほどの子供向けクラシックコンサート。前日、朝早くから夜遅くまで外出していたこともあって、コンサート中も少し疲れている様子だったけれど、終わった後、「私、バイオリニストになるのもいいな」なんて言っていたから、連れて行った甲斐があったというもの。

 

美術館・博物館

漢検 漢字博物館・図書館を楽しんできた。

f:id:mamasan3:20190729050105j:plain

ここが娘に非常に好評で。親目線で見ても満足の行くところだった。(もともと期待値が低かったのもある・・・)

 

・涼しい!

・(朝一で行ったこともあって)あまり混雑していない!

・楽しみながら学習できる!

という素晴らしい学習スポット。たくさん写真も撮ってきたし、後日、ブログ記事にする予定。

 

ビュッフェランチ@ANAクラウンプラザホテル京都

数か月ぶりにANAでビュッフェランチ。

 

左が私のプレート、右が娘のもの。

f:id:mamasan3:20190729045936j:plain

「年々種類が少なくなっている」とか「高級なファミレス状態」とか言っているけれど、やっぱり来るととても楽しいし、子連れで来ている人たちが多いので安心感がある。娘も「ANAいいよね~」と言っているし。次はいつ行けるかな。

 

感想

という感じで、夏休みに入って間もないわりに、既にたくさんの思い出が!!宿題の絵日記にかけること満載!!机に向っての学習だけではなくて、コンサートや漢字ミュージアムに行ったり、体験学習も充実しているのが今回の休暇の素敵なところ。

 

今日からまた新しい1週間がスタート。今週はどんな経験ができるかな。