mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

年内にやるべきことを改めて確認してみた

2019年もそろそろ終わり。

 

11月下旬に、年内にやるべきことをリストアップしていた☟

2019年もあと1か月ちょっと。今年中にやること。 - mamasan3’s diary

 

この時に挙げていたのが、

①クリスマスの飾りつけ

②年賀状の準備

③ふるさと納税

④家族でクリスマス会&忘年会

⑤断捨離・大掃除

の5つ。

 

これらの進捗状況について、改めて確認。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

①クリスマスの飾りつけ

11月最後の土曜日(だったと思う)に飾り付け完了。陶器、ステンドグラスでできたツリーやリースの飾りつけ。今年は、飾る場所・飾りつけを娘が中心にやって、私がお手伝いをするというスタンスで。

 

こうやって書くと、素敵な飾りつけができたようにも聞こえるけれど、実際は、書類が邪魔でサンタさんが置きづらかったり、改めて断捨離の必要性を感じた。(こんなに整理しているのに、なんでうちってこんなに物が多いの!?)

 

②年賀状の準備

メッセージは書き終えた。こうやって日記ブログを更新するくらいだから、メッセージも楽しみながら書ける性格だし、子供の宿題を見ながら、年賀状のメッセージを書き書き。あとは、年賀状を出した人のリストをアップデートしなくちゃ。

 

③ふるさと納税

まだ手続きしていない。早々にやっちゃわないとね。この後、ふるさと納税のサイトをチェックしてみよう!

 

④家族でクリスマス会&忘年会

こういう楽しいことはすぐにできちゃう!

 

ブログでも既にご紹介済み☟

カフェレストラン コージー「冬の味覚 ランチブッフェ」(ANAクラウンプラザホテル京都内)に行ってきた - mamasan3’s diary

 

⑤断捨離・大掃除

作業途中。

 

昨日の様子☟

大掃除:今日の掃除&ブックオフの宅配買取を利用してみた! - mamasan3’s diary

 

昨日は、夕方、帰宅してきた娘と一緒に工作の整理も。工作を飾っているコーナーがいっぱいになってしまって、後ろの方に飾ってあるものはほとんど見えなかったので。娘「え?これも捨てるの?」私「まだ置いておこうか?」となって、なかなか処分できなかったけれど(;´Д`) それでも、落ち葉を拾って作った飾り(落ち葉がぼろぼろになってきて気になっていた)とか処分できて良かった。

 

一言

あと残っているのは、

・年賀状を出した人のリストを更新(今日、明日中にやろう!)、

・ふるさと納税の手続き(これも、今日、明日中にやろう!)、

・大掃除・断捨離(うーん、どこまでできるかな、既に弱気!)

だな。

 

今年もあと10日、がんばろう。