mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2019年もあと1か月ちょっと。今年中にやること。

あと1か月ちょっとで今年も終わり!!年内にやることをリストアップ。

 

1年の初めは中長期的な視点にたって「やりたいことリスト」を考えるけど、この時期になってくると、来年に持ち越さないように「なんとかやってしまいたいことリスト」になってくる(;´Д`)

 

【スポンサーリンク】

 

 

①クリスマスの飾りつけ

急いでやらなくちゃ。毎年、クリスマスぎりぎりに飾りつけて、数日とか1週間でしまっているような気がする(;´Д`) 今週末、ちょっとした空き時間がありそうなので、そこでやってしまいたい。今年の飾りつけは、娘に中心的な役割を担ってもらおう。

 

②年賀状の準備

年賀状の注文は済んでいるので、あとはメッセージを書くのみ。私の書く枚数はそんなに多くないので、負担もなく、わりと楽しみながら書ける・・・はず。

 

③ふるさと納税

夫の分。私なら、ポイントサイトを通じて申込みをするんだけど、夫はそういうタイプではないので、ANAマイルを少しだけでも貯めてもらおうと、今年も「ANAのふるさと納税」を通して手続きしてもらうつもり^^

 

断捨離中だから、後に残るような「モノ」の返礼品は困るし、やっぱり食べ物かな。以前は旅行関係もいいな~と思っていたんだけど、旅館だと2名1室って書かれているところが多くて、家族3人だと選択肢が限られるのかな、と。

 

お肉でざっと見てみたら、寄付額が200万とか300万を超すものもあって、に、にひゃくまん!?さ、さんびゃくまん!?と、びっくり。

 

今年は、岩手県 矢巾町の前沢牛入りハンバーグ22個セット | ANAのふるさと納税(ハンバーグが22個だよ~!?)とか、昨年もお願いした北海道 白糠町の年4回!北海道海鮮紀行いくら(醤油味)割安な定期便 【1kg(250g×4)×4回(2・5・8・11月)】 | ANAのふるさと納税(今年は、自宅で何度も豪勢な手巻き寿司が楽しめた!)あたりかな~。ただ、そろそろ家の冷蔵庫の買い替えをしたいので、どのタイミングで冷凍庫を空っぽにできるのか、少々悩む。

 

④家族でクリスマス会&忘年会

ここ数年、家族3人で12月中旬~下旬にレストランに行って、クリスマス会兼忘年会をしている。子供が大きくなってきて、手がかからなくなってきた今、食事がゆっくりできるし、レストランに行くのが結構楽しい。家族のスケジュールを確認して、早々に予約を入れておかねば。

 

⑤断捨離・大掃除

これこれ、これが一番大変。キッチンの換気扇とか、洗面所の細かいところとか、気になっているところは多々あって。物が多いと、掃除も大変だし、まずはもっと物を減らしてから~と思っているんだけど、なかなかね。慌ただしかった仕事の方も少し落ち着いてきたので、今週からちょっとずつ手をつけよう。

 

感想

・・・と、まぁこんな感じで!

 

2020年をハッピーに迎えられるよう、今のうちにがんばろう~