mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】ブックオフ。500円で何が買えるかな?

週末は、家族でお出かけ。

 

子供の習い事に付き添ったり、外食したり。そして、久しぶりに、娘の大好きなブックオフへも足を運んだ。

 

ブックオフでのお買い物用に、500円のお小遣いを夫からもらった娘。30分近くかけて吟味した本3冊を購入!(夕食の時間が決まっていたので30分で買い物終了~となったけれど、そうでなかったら、あとどれくらい店内にいたんだろう・・。)

 

今回購入したものをメモ。

 

 

しつもん!ドラえもん ポケットブック3

Amazonのリンクを貼ろうと思ったけれど、もう売られていないのかな?商品が見つからなかった(;´Д`)

 

こんな感じの質問と解答、そして解説な説明がたくさん載っている☟

 

札幌農学校(今の北海道大学)の初代教頭・クラーク博士が残した有名な言葉は?

 

少年よ、大志を抱け

(pp.121-122)

 

漢字にはルビがふってあるので、小学1年生でもOK!イラストや写真も豊富!「かんきょう編」「ほっかいどう編」「えいご編」など19のカテゴリーからなっていて、質問がバラエティーが豊富なのも良い。

 

ブックオフで買い物をした後、夕食を食べに出かけたんだけど、注文したメニューが出てくるまで、娘はこの本を読んだり、時に私たちに質問したりして大人しく過ごしてくれた。いやぁ~この本、ありがたい^^

 

なんでも魔女商会 (21) おきゃくさまはルルとララ

下のAmazonのリンクから本の内容を引用すると・・・

いつものようにナナがリフォーム支店にやってくると、コットンが材料の「在庫表」をかきこんでいました。その表にはずっと0個のままの材料がありました。そこへ、ニンゲンの女の子たちがやってきました。ルルとララです。ふたりはいったいどんな注文にきたのでしょうか?「なんでも魔女商会」と「ルルとララ」のコラボ企画!

 

この説明だとストーリー展開はよくわからないけれど、ガーリーな雰囲気は十分に伝わってくる!あんびるやすこさんの絵も魅力的だしね。この本を購入したのがきっかけで、図書館でこのシリーズ本を何冊か借りてくることに♪(何か月か前に、図書館でこのシリーズを見かけても興味を示さなかったんだけど・・・タイミングも重要なのね~)

 

なんでも魔女商会 (21) おきゃくさまはルルとララ (おはなしガーデン)

なんでも魔女商会 (21) おきゃくさまはルルとララ (おはなしガーデン)

 

 

せかいいちの名探偵

下のAmazonのリンクを見てみると、小学3・4年生からってなってるんだけど、漢字にはルビがふってあるので、1年生でも読める。

 

「ミルキー杉山のあなたも名探偵」は、図書館で借りてきたり、以前にもブックオフで購入したことある娘のお気に入りのシリーズの1つ。

 

せかいいちの名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

せかいいちの名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

 

 

感想

どの本も110円だったので、3冊購入しても、330円!!安い!!

 

ブックオフで売っている子供向けの本は、あまり値引きされていないなーと感じることが多いけれど、探してみると、今回のように安いものも置いてあったりする。ブックオフはこまめに行けば、子供向けの本でも、掘り出し物が見つけられそう。