mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】ブックオフデビュー。古本選びに夢中になっている。

 読書が大好きな小学校1年生の娘。

 

歩きながら本を読んでいる小学生を目にすることがあるけれど、娘もそんな感じ。(危ないから、ちゃんと前見て歩いてね~!!)朝の忙しい時でも、朝食前後にはのんびり本を読んでるし、時に家や喫茶店でジュースを飲みながら読書できるシチュエーションがあると大喜びする。

 

図書館には定期的に行っていて、おそらく月に40冊以上借りてきていると思うけれど、それでも足りない・・・家にはあまり子供向けの本がなくて、もうちょっと増やした方がいいのかな~なんて思っているときに、帰省中、夫が娘をブックオフに連れて行ってくれた。そこは大きな店舗だったということもあって、子供向けの本もかなり充実していたらしい。娘は何冊か本を買ってもらい、すっかりブックオフにはまってしまった。ここ1週間のうちにブックオフに3回行き、何かしら好きそうな本を見つけてくる。

 

子供向けの本ってハードカバーのものが多いから、それなりの値段がするし、大量に新しい本を買うことは難しいけれど、ブックオフなら値段も安いし、比較的気軽に買ってあげることができるんだよね。(とはいえ、現在、断捨離中につき、自宅の収納のことも考えないといけないんだけど。)

 

今日は、娘がブックオフで買ってきて、はまって読んでいる本をいくつか記録しておく。

 

妖精のパン屋さんシリーズ

妖精のパン屋さん

妖精のパン屋さん

 

 

既に読んだことはあったらしいんだけど、お気に入りで手元に置いておきたいシリーズ本の1つだったらしい。いかにも女の子が好きそうなタイトルと表紙の絵柄!妖精のロールパン」も見つけて購入。ブックオフに通って、同じシリーズの他の本も見つけないとね^^

 

 まんがで学習 日本の歴史

まんがで学習日本の歴史1旧石器時代~飛鳥時代

まんがで学習日本の歴史1旧石器時代~飛鳥時代

 

 

そろそろ学習漫画で日本の歴史を読ませたいな~と思っていたら、タイムリーなものを買ってきてくれた。夫と娘が私の気持ちを汲み取ってくれたんだろうか!?学習漫画はいろんな出版社から出ているけれど、売られていたもののうち【1巻】はこれだけだったらしく、こちらに決定。

 

中を開いてみると文字も多いし、「小学校1年生には難しいかな?」と思ったんだけど、意外とそうでもなくて、娘は抵抗なく読んでいる。読んでいるのは漫画の部分だけで、細かい説明のところは飛ばしているのではないかと思うけれど、楽しいならそれで十分。「ママ、旧石器時代って知ってる?」と時に小1らしくない話題を提供してくれることもある^^

 

かいけつゾロリシリーズ

かいけつゾロリの大金もち	(23) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話)
 

 

お馴染みのかいけつゾロリシリーズ。図書館で借りることもできるけれど、貸出中になっていることが多いので、家にあると安心だね。

 

・・・とまあ、こんな感じ。娘はこの1週間で10冊ほど中古の本を購入したんじゃないかな?本を読むペースが速いので、新しい本ばかり買っていては破産してしまう(;´Д`) 娘の読書ライフを充実させるために、これからも図書館を利用しつつ、ブックオフでの図書購入も選択肢の1つに加えよう。