mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】漢字ミュージアム。体験型学習できる素晴らしい博物館だった!

娘の夏休み中に、家族で漢検漢字博物館・図書館(漢字ミュージアム)に行ってきた。

 

あまり大きな期待をせずに行ったこともあるんだけど、小学校1年生の子供でも十分楽しめる素晴らしい体験学習型スポットだった!

 

たくさんの写真を撮ってきたので、写真とともに館内の様子を記録~

 

漢検漢字博物館・図書館(漢字ミュージアム)

漢字ミュージアムは京都市東山区にある博物館。

 

入口の様子。 

f:id:mamasan3:20190819054455j:plain

落ち着いた雰囲気が良い。

 

暑い日で汗びっしょりだったので、うちわのプレゼントが嬉しい。

f:id:mamasan3:20190819054516j:plain

9時30分の開館とほぼ同時に入ったので、「先着100名様」のうちわを頂くことができた!

 

1階の様子 

まずは1階の様子から。

 

入館の際に、1人1枚の用紙がもらえるので、それを持って、うろうろ。最初は「甲骨文字占い」から。

f:id:mamasan3:20190819054540j:plain

「シートをこすってみよう。「今日の占い」が出てくるよ。」

 

家族3人で行ったけど、「今日の占い」は皆、それぞれ違う内容が出てきた^^ こするのにはかなりの力が必要で、この時点では、まだ「この博物館ってどんな感じなの?」とあまり好印象では無かったんだけれど・・・

 

文字を学ぶための「砂板」の紹介があって・・・

f:id:mamasan3:20190819054609j:plain

実際に文字の練習ができるようになっているし、

 

展示物に触れるコーナーも充実していて、 

f:id:mamasan3:20190819054637j:plain

徐々に印象がアップ!!

 

万葉仮名のスタンプで自分の名前を表現してみるのも楽しい。 

f:id:mamasan3:20190819054727j:plain

あんまり混んでいなかったから、ゆっくりとスタンプが押せたし、パパの名前の漢字がどうだとか、ママの名前はどうだとか、家族内でコメントし合いながら進んでいける。

 

もちろん、体験型学習のみではなくて、もう少し大きな子供たちや大人のための情報も充実。

f:id:mamasan3:20190819054704j:plain

 

「夏休み自由研究ワークシート」なんていう親御さんにとって嬉しいコーナーも!!

f:id:mamasan3:20190819054755j:plain

うちは小学校1年生だからか、自由研究の宿題は無いんだけど、学年があがってきたら、こういうのが活躍する宿題が出るようになるのかな?

 

「漢字で世界地図」とか見ているだけで楽しくなってくる!! 

f:id:mamasan3:20190819054819j:plain

 

漢字5万字タワー。 

f:id:mamasan3:20190819054847j:plain

娘の知っている漢字が見つかると、それだけで盛り上がる我が家^^

 

2階の様子

1階を楽しんだ後は、漢字5万字タワー横の階段で2階に上がってみよう。

 

図書スペースがあった。

f:id:mamasan3:20190819054920j:plain

f:id:mamasan3:20190819055036j:plain

 

辞典類も充実!!

f:id:mamasan3:20190819054949j:plain

 

このスペース、あんまり人気がないのか、おしゃべりしているお母さん3人組しかいなかった。 

f:id:mamasan3:20190819055015j:plain

小さな子供から大人まで楽しめる漢字にまつわる本があって、ここで時間を過ごすのもいいなと思ったんだけど、2階ではゲームをしながら漢字を学べるスペースが充実しているので、娘も含めてほとんどの子供たちはそちらに行っていた。

 

漢検トレーニング。

f:id:mamasan3:20190819055058j:plain

この表示の横にニンテンドーDSが置いてあったので、娘も体験!

 

こういうゲーム機って子供たちが並んでいて、なかなか順番が回ってこないっていうイメージだったんだけど、ここは空いていて、誰もゲームを使っていなかったり、使っていても、すぐに順番が回ってくる。漢字の勉強だから、皆すぐ終わるのかな。

 

2階はこんなスペースになっていて、各スペースでゲームやら体験学習ができる。

f:id:mamasan3:20190819055300j:plain

 

例えば「漢字 回転すし」。

f:id:mamasan3:20190819055130j:plain

これは難しくて、小学校1年生の娘だけでは無理なので、夫がお手伝い。大人でも結構悩んだりする。(私だけ?)

 

「漢字 回転すし」の向こう側には、LaQも。

f:id:mamasan3:20190819055500j:plain

あれ?そういえば、LaQって、何か漢字と関係してる?

 

娘がとびつくかと思っていたら、他に楽しいコーナーがたくさんあったので、今回こちらはスルー。

 

漢字辞典のコーナー。「引いてみよう漢字辞典」。

f:id:mamasan3:20190819055744j:plain

難易度を指定できたはず。娘のサポート役として一緒にやってみたんだけど、漢字辞典を使うのは久しぶりで、簡単な質問にも手間取ってしまった(;´Д`) 「ママ、もう時間無いよ!!なんて答えたらいい!?ねえ、ねえ?」と娘が焦りを感じて、こちらは1問で終了~

 

引き出しを開けながら漢字学習したり・・・

f:id:mamasan3:20190819055804j:plain

f:id:mamasan3:20190819055835j:plain

もちろん、1つ1つ、全ての引き出しを開けてみた^^

 

「乾拓であそぼう」。

f:id:mamasan3:20190819060020j:plain

昔のお金の上に紙を置いて、クーピーで擦ると模様が浮き出てくる。この博物館、子供が楽しく学習できるようなアイディア満載だよ~!!

 

ゲームコーナー以外に、写真スポットも。

f:id:mamasan3:20190819055922j:plain

娘ももちろんここで写真撮影!

 

感想

今回載せた写真は、娘が体験したものの一部。他にもたくさん遊びながら学習できるスポットがあって、我が家の滞在時間は約2時間。

 

涼しいし、(開館と同時に入ったこともあると思うけれど)混雑していない(=2階のゲームなど、ストレスなく遊べる)し、漢字を楽しく学習できるとあって、親子で大満足できる博物館だった。

 

普段の週末は忙しくてなかなか時間が取れないけれど、娘の長期休暇の時にまた行ってみよう。