mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

長谷川町子美術館に行ってきた!アニメサザエさん展「サザエさん家のおいしい食卓」。

小学校1年生の娘はサザエさんの大ファン。録画したサザエさんを何度も繰り返し見ている。

 

ということで、以前から注目していた「長谷川町子美術館」。普段は長谷川町子さんとお姉さんの収集された美術品が展示されていて、夏になるとサザエさん展が開催される。

 

娘の夏休み中に、家族で夏のサザエさん展に行ってきたので、その時の様子。

 

桜新町~美術館まで

長谷川町子美術館の最寄りの地下鉄の駅は「桜新町」。ホームページを見たら、桜新町から美術館までは徒歩7分となっていたので、この暑い中、娘がちゃんと歩けるかな?と少々心配だったんだけど(電車も乗り継いでいくので・・)、駅から既にサザエさんワールドになっていて、心配無用だった^^

 

例えば、駅のホームはこんな感じ☟

f:id:mamasan3:20190815043134j:plain

「桜新町」って、「長谷川町子美術館前」とも言われているのね~。そして、左側の絵にはタラちゃん(だよね?)がいたり。

 

長谷川町子美術館のポスター、見~つけた! 

f:id:mamasan3:20190815043200j:plain

こんな感じなので、駅を出る前から娘は「サザエさんがあった!」「出口はこっちだよ~」と、テンションアップ。

 

駅を出てからも、キョロキョロしていれば、どこかにサザエさんのキャラクターを見つけることができた。

f:id:mamasan3:20190815051952j:plain

わりと頻繁に表示が出てるので、駅から徒歩7分とはいえ、地図で確認しなくても美術館まで簡単に歩いて行けた。

 

「サザエさん通り」!

f:id:mamasan3:20190817054916j:plain

街全体でサザエさんをアピールしているね。

長谷川町子美術館

こんな感じで楽しく歩きながら、長谷川町子美術館に到着!

 

建物は赤レンガで雰囲気が良い!

f:id:mamasan3:20190815074007j:plain

フネさん、マスオさん・・・と外観からして、サザエさんファンにはたまらない。

 

入口の様子。

f:id:mamasan3:20190817053917j:plain

アニメサザエさん展「サザエさん家のおいしい食卓」の大きな表示が!!

入口付近には写真スポットも。

f:id:mamasan3:20190815074050j:plain

これ、テレビで見たことある~!!娘ももちろん、サザエさんの横で写真撮影。記念になるわ~。

 

入口で入館料を支払ったら、チケットとうちわを頂いた。

f:id:mamasan3:20190815074139j:plain

この時は、館内で4つのイベントやゲームを開催していて、参加するとチケットの裏にサザエさんやカツオくんのスタンプが押してもらえた。

 

子供だけじゃなくて大人もゲームに参加するので、私も忙しく、あんまり写真は撮れなかったけど・・・パターゴルフ的なものとか神経衰弱などのゲームをすると、点数に応じて、クリアファイルとかブックマークといったサザエさんグッズがもらえるというもの。シンプルなルールだから小1の娘でも十分楽しめて、「もっとやりたい」って言っていたし、大人も結構楽しめる!

 

ちょっとぼやけちゃってるけど、「館内は撮影OK」の嬉しい文字が。

f:id:mamasan3:20190815074116j:plain

 

ゲームを一通り終えたら、楽しくお勉強。 

f:id:mamasan3:20190815074200j:plain

今回のテーマは「サザエさん家の食卓」とあって、食べるの大好きな我が家にはぴったり。

 

波平さんのうんちくも参考になる。

f:id:mamasan3:20190815074220j:plain

漢字にふりがなつき、なのが子連れには嬉しい。

 

そして、「アニメの部屋」に移動。

f:id:mamasan3:20190815074241j:plain

サザエさんのアニメ3編が上映されていたんだけど、そのうち2つは娘がテレビで見たことあるとかで、この日は1つだけ見ることに。サザエさんって、安心して見られるのがいいよね。

 

感想

大きな美術館ではないので、体験型イベントを楽しんで、展示された作品やアニメを見て、最後にショップを覗いても、1時間あれば十分だった。小学校1年生の娘でも十分理解できる展示内容。またテーマが変わったら家族で行きたい美術館の1つだな~