mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

大掃除:今日の掃除&ブックオフの宅配買取を利用してみた!

やーっと始めた年末の大掃除。

 

子供にも大掃除を体験させなくちゃ!と思いつつ、自分一人でやった方が早いのも事実。今年は(も?)、子供には、夫とペアになって、窓ガラスの掃除をやってもらうことに。時間があれば、工作の整理もしてもらおう。

 
今日は子供のいない時間にやってみた大掃除の様子と、先日利用したブックオフの買取サービスについてメモ。

 

【スポンサーリンク】

 

 

今日の掃除

子供のいない時間帯にキッチンの掃除。
 
今日は、
・冷蔵庫内の調味料を整理して、
 
⇒賞味期限の切れた調味料類などを処分。麺つゆとお酢は大きな瓶のものだったので、次回からは使い切れる小さめのものを購入しよう! あとは、夫に「もう捨てていいよ」と何度も言われていたラム酒の小さなボトル。数年前に夫が中米に出張した時のお土産。買ってきてもらった直後には何度か飲んだものの、それっきり。美味しい飲み方が分かったらまた飲もうなんて思っていたけれど、いつになることやらってことで、思い切って今回、処分。
 
・冷蔵庫内を拭いて、
 

・冷蔵庫の上とレンジフードも拭いて。

⇒いや~すごい埃でびっくりしたわ。子供がいたら、「見せて、見せて、見えない!」というやりとりが始まるので、一人でさっさと拭けて良かった。
 
これで午前中が終了~えぇ~大掃除、年内に終わるかなあ・・・
 

ブックオフの宅配買取

いらない本・CDの整理もしてみた。これ、何度もやってるけど、本はどんどん増えてしまうもので。

 

子供が産まれる前後までは、いらない本・CDはブックオフのお店まで行って買取りしてもらっていたんだけど、ここ数年は店舗まで本を持っていくのが手間で、(ブックオフ以外の)買取サービスを利用していた。もういらないと思って手放している本・CDなので、買取価格は安くてもいいやなんて思っていたんだけど(送料も買取業者さんが負担してくれているし)、発売されて間もない本が5円か10円くらいの価格になっていたり、50冊・枚くらい売っても買取価格が200円くらいだったりで、「んー」と思い始めていたところ。

 

そこで、ブックオフの宅配買取はどうなのかな?って思って利用してみた。本とCD約20点をまとめて送って、買取価格は1,400円くらいだった。すごーーい!!満足。たまたま?それとも毎回、こんな感じになるの!?しばらくブックオフの宅配買取を利用してみることにしよう。ただ、洋書は売れないのかな、それとも古かったという理由なのかな、値段のつかない商品に分類されていた。

 

一言

2019年もあと10日。このブログを更新したら、また大掃除の続きをやろーっと。