mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】寂しいけど、娘の赤ちゃんグッズを処分&100回捨てチャレンジ(190~192回)

ずいぶんと時間はかかっているけれど、毎日ちょっとずつ断捨離中。そんな日常の記録。

 

使わなくなった赤ちゃんグッズを処分

最近、娘も「家を綺麗にしよう!」「自分の部屋を作ろう!」という気持ちになっているので、必要のなくなったものを手放せるようになったし、片付けも手伝ってくれている。(娘のペースに合わせるのが大変とも言えるんだけど・・・)

 

そんな中、娘が赤ちゃんの時から使っていた大きなもの3つを手放した。

①三輪車

②豆椅子

③ハイチェア

 

①三輪車は、子供の3歳の誕生日に購入したものだったかなあ。毎週末のように娘は三輪車に乗って夫とお出かけしていたっけ。そして、遊び疲れて寝てしまって、夫が寝てしまった子供を抱きかかえ、三輪車も引っ張って帰ってくるという日々だった。(子育てあるある的な光景!?)娘の成長とともに、いつの間にか乗るのが三輪車からストライダーになり、そして今は自転車だから、もう三輪車は手放すことに。少し前までは「まだ三輪車にも乗るから」なんて言って手放さなかったのに、小学生になってから「もう乗らないよね?」と聞いたら、「あれ色も変わっちゃって汚いから捨てたかったんだよね」と。

 

②豆椅子、こちらも壊れていたし、制限体重も大幅にオーバーしているので、処分。

 

③ハイチェア、これは本当に長い間、毎日使っていたなあ。でも、数か月前から大人と同じ椅子に座るようになったし、もうハイチェアに戻ることはない。今のハイチェアは我が家の物置き棚のようになっているので、さっさと処分。

 

これだけ大きなものを手放すと、家の中がすっきりする。同時に、娘の成長を感じて、ちょっぴり寂しくなる。もう娘の赤ちゃん時代は戻ってこないから。(そして、いつも、「だから今を楽しもう」という気持ちの再確認ができる^^)

 

100回捨てチャレンジ

以前に投稿した【断捨離】娘の靴の多さにびっくり!!&100回捨てチャレンジ(187~189回) - mamasan3’s diaryの続き。

 

<190回目:子供服>

f:id:mamasan3:20190608101456j:plain

子供服って、何度もチェックするんだけど、確認するたびに小さくなっている洋服が出てくるんだよね。

 

<191回目:おもちゃ>

f:id:mamasan3:20190608102603j:plain

遊ばなくなったおもちゃや、固まってしまった絵の具など。子供のおもちゃは知らず知らずのうちに増えてしまう。

 

<192回目:ネクタイ+夫の洋服>

f:id:mamasan3:20190608101435j:plain

夫のネクタイ。ネクタイの利用頻度は高くないにもかかわらず、数えたら25本くらいあった。ということで、半分くらいは手放すことに決定。これ以外にも、夫のジャケット・洋服類を処分して、洋服棚がずいぶんとすっきり。そして、これらの一部はリサイクルショップで引き取っていただいて、臨時収入になった^^

 

こんな感じで、スローペースながらも、少しずつ断捨離を継続中。でも、終わりが見えてこない(;´Д`)