mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】鯖寿司と米粉パンで昼食。マキノ追坂峠(滋賀県高島市)

この日3つ目の道の駅訪問は「マキノ追坂峠」。ここも10年ほど前に来たことがあるけれど、それ以来。久しぶり。

 

マキノ追坂峠

滋賀県高島市の道の駅。この前に行った2つの道の駅も高島市。高島市って、たくさん道の駅があるのねー。

f:id:mamasan3:20190606093400j:plain

「追坂峠」って、「おっさかとうげ」って読むんだ。

 

建物に入ってみると、野菜がたくさん。

f:id:mamasan3:20190606093341j:plain

見たことのないくらい大きなニンニクや、1本100円の大根、先週も別の道の駅で買おうか迷ったタケノコなど、見ているのが楽しい!!

 

私が買った野菜は・・・これ。ズッキーニ。120円。大きい!

f:id:mamasan3:20190606093523j:plain

いかに大きいかが分かるようにマスクと並べてみたけど、今さらながら、なぜよれっとしたマスク?道の駅のスタンプ帳とか、定規とか、そういうのと並べればよかった~と激しく後悔。(でも、写真、載せちゃう!)

 

建物の中には、レストランもあった。

f:id:mamasan3:20190606101729j:plain

わりとオーソドックスなメニュー。(帰宅後に知ったんだけど、どうやら地元で作られているお蕎麦がウリっぽい。)ピンとくるものが無かったのと、その日は曇り空でレストランからの景色も良さそうでは無かったので、好きなものを買って、別の場所で食べることにした。

昼食

私と夫が道の駅で選んだのが、焼鯖寿司!!やっぱり鯖街道付近に来たら、食べたいよね。

f:id:mamasan3:20190606093421j:plain

「自家生産米を利用しています」のシールが!!ますますいいねえ~

 

私が左の、夫は右側の鯖寿司。1つ交換して味見。生姜が入っているもの、昆布が入っているもの、もちろんどちらも美味しい。

 

娘は米粉パン。

f:id:mamasan3:20190606090927j:plain

長いこと迷って、メロンデニッシュと確か塩クロワッサンにしていたかな。美味しかったとのことで2つ、ぺろりと完食。

 

道の駅内ではなくて、琵琶湖沿いの景色の良いところで食べた。本当は、車の外で食べようと思ったんだけど、急遽、車中で食べることに。というのも、、、野生の猿がいたから!!

 

小さく2匹写っているんだけど、分かるかな?

f:id:mamasan3:20190606093451j:plain


ちょっとアップにしてみた。

f:id:mamasan3:20190606090909j:plain

私は5~6匹見たんだけど、娘は8匹と主張。同じのを2回数えてな~い?とも思ったんだけど、細かいことは気にしないでおこう。


これまでドライブしていて、「動物注意」の看板を見ると、「このあたりに猿がいるのかな?」「鹿、見えないかな?」なんて車の中で話すことがあったけど、今回のことで、娘も本当にその看板の周辺に動物がいるかも、と分かったんじゃないかな。 

 

スタンプ

さあ、忘れずにスタンプの記録。ここの道の駅には、スタンプが2つ置いてあった。

f:id:mamasan3:20190606093259j:plain

どっちが正式なスタンプなの~?娘と「こっちじゃない?」「こっちでしょう」というやりとりをしつつ、2つ押すことに。

 

これ。私は右のが正式だと思うんだけど。他の道の駅のスタンプとデザインが似ているし。

f:id:mamasan3:20190606091157j:plain

両方正式?それとも、「正式」とか、そういうのは無い?

 

そんなこんなで週末の道の駅巡りの記録はこれにて終了~。今月は週末がすべて埋まっているので、次、道の駅に行けるのは、7月かな。