mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】藤樹の里あどがわ(滋賀県高島市)でランチ&お買い物

近畿「道の駅」スタンプラリーを開始!&妹子の郷(滋賀県大津市) - mamasan3’s diaryでも書いた通り、2019年のゴールデンウィーク中に道の駅のスタンプラリーを始めた私。

 

今回のスタンプラリーで最初に訪れた近畿「道の駅」は、滋賀県高島市にある藤樹の里あどがわ。買い物をしたり、昼食をとったり、道の駅を存分に堪能してきたので、その時の記録。

 

藤樹の里あどがわ

自宅から琵琶湖沿いの道をドライブしながら、滋賀県高島市の道の駅「藤樹の里あどがわ」に到着。

 

建物の入口では、レトロな看板が私たちを迎えてくれた^^

f:id:mamasan3:20190428064420j:plain

看板にもあるように、この建物の中には、

高島みちくさ市場(地元特産品)

観光案内所

扇子ギャラリー

農家レストラン 大吉牧場

安曇川(あどがわ)キッチン

コンビニエンスストア

 がある。

 

入口の上の方を見ると、こちらにも道の駅の名前の入った看板が。

f:id:mamasan3:20190428065012j:plain

道の駅って、道の駅名の入った看板がここにも!あそこにも!って思うことが多いんだけど、藤樹の里あどがわもそうだった^^

 

店内の様子

高島みちくさ市場。アドベリーを使ったドリンクやお菓子が売られているコーナー。

f:id:mamasan3:20190428065031j:plain

パックに入ったアドベリーのドリンクが魅力的だったけど(ここには写っていない)、1リットルくらいで880円。冒険するにはちょっと高くて、購入せず。

 

こちらはパンコーナー。

f:id:mamasan3:20190428065047j:plain

左の手前にある「みるくあずき」のパンを翌朝用に購入。2枚で160円。ほんのり甘くて美味しかった。

 

たまごかけご飯用のたまご。

f:id:mamasan3:20190428065101j:plain

種類が豊富!

 

他にも、お野菜とか地酒とか、いろいろおいてあって、見るのが楽しい。子供は、一通り見たら、「早く行こうよ~」モードだったけど(;´Д`) 私は果物が買いたかったんだけど、苺しかなく、この日は果物の購入を断念。

 

昼食

ちょうどお昼時でおなかも空いてきたため、ランチタイムとすることに。

 

「農家レストラン大吉Grill牧場」。

f:id:mamasan3:20190428065119j:plain

「ハンブルグステーキ」「テキカツ」「スキヤキ」とあるようにボリュームたっぷりのメニューが並んでいた。「農家レストラン」という響きには惹かれたけれど、この日は、夜、外食をする予定があったので、もう少し軽めのものが食べたい。

 

・・・ということで、「安曇川キッチン」で昼食をとることに決定!!

f:id:mamasan3:20190428065139j:plain

お味噌の良い香りがお店の外にも漂ってきて、それがたまらない~♪♪ 左側の「お昼ごはん」の写真も美味しそう~!!

 

食べてみたいものはたくさんあったけれど、夕食も外で食べることを考慮して、夫と私は「十割そば」(750円)。

f:id:mamasan3:20190428065200j:plain

お味は・・・普通。

 

娘は、たまごかけご飯。300円くらい。

f:id:mamasan3:20190428065215j:plain

「美味しい~」と言って、もりもりたくさん食べていた。娘はこれにソフトクリーム(350円くらいだったかと)もつけた。数年前は、「生卵なんて、子供に食べさせて大丈夫!?」「甘いものは食べさせたくない」といろいろ気を遣ったものだけれど、娘が小学生になると、親もずいぶんと気が楽に。

 

道の駅のスタンプ

そして、忘れずに道の駅のスタンプも押してきた。

f:id:mamasan3:20190428065233j:plain

帰宅後、ネットで調べたら、男の人は近江聖人「中江藤樹」っぽい。この道の駅には扇子コーナーがあったけど、スタンプの絵にも使われるくらい「押し」のものだったのね。

 

感想。いろいろ

期待していた果物の購入には至らなかったけれど、スタンプラリーを開始できたし♪ 娘はソフトクリームを食べられて満足そうにしていたし♪ 楽しい道の駅のスタンプラリー開始となった。

 

今日はまた別の道の駅に行ってみる予定。やったー^^