mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

近畿「道の駅」スタンプラリーを開始!&妹子の郷(滋賀県大津市)

 

こんな感じで始まったゴールデンウィーク。初日に、近畿「道の駅」のスタンプラリーを開始することができた^^

 

近畿「道の駅」スタンプラリー

スタンプラリー - 近畿「道の駅」ユーザーズくらぶ

近畿の道の駅は、全駅素晴らしいロケーションに在ります。 さぁ!近畿の歴史・風土と道の駅の旨いモン訪ねて、ひと巡り。

 

ね~。なんか楽しそうでしょう!!道の駅で売っているものや紹介されている人物を知ったら、子供の勉強にもなるしね・・・というのは建前で、単に自分がいろんな道の駅を見て回りたかっただけ^^

 

スタンプラリー帳も入手して、スタンプラリースタート!!

f:id:mamasan3:20190428060320j:plain

表紙がすっごく可愛い!!「2019年4月1日→2022年3月31日」と書いてあるけど、3年間にすべて回ることができるかな!?近畿「道の駅」は既に150近くあるからね(;´Д`)

 

道の駅「妹子の郷」

スタンプラリーで訪問した最初の道の駅は別のところ(藤樹の里あどがわ)なんだけど、あどがわでの滞在時間は長くて、書きたいこともたくさんあるので、別の日にゆっくり更新することにして、今日は「妹子の郷」について書いておく。

 

妹子の郷は、滋賀県大津市にある道の駅。

 

「妹子の郷」の看板。

f:id:mamasan3:20190428060344j:plain

「妹子の郷」

この地域は、遣隋使で有名な「小野妹子」の出身地が大津市小野であると言われており関係が深いことや毎年「小野妹子」に関するイベントが開催されており、地域で愛されている人物であることから「妹子の郷」と命名された。

 

ふむふむ、なるほど~。こういう情報を子供と一緒に読んで、娘に簡単に説明するのが私の理想なんだけど(教育ママ過ぎる?)、この日はすっごく風が強くて、外の看板をゆっくり読んでいる時間がなかった。ということで、娘はまだ「小野妹子」の存在は知らず。妹子=芋の子?と思っているような。

 

小野妹子の情報が、ちらほら。

f:id:mamasan3:20190428060406j:plain

 

駐車場には、きれいな絵が。

f:id:mamasan3:20190428060458j:plain

思わず写真を撮ってしまった。

 

道の駅店内は、お茶が充実。(もちろんお野菜やお菓子など、他の商品もあった。)

f:id:mamasan3:20190428060525j:plain

 

写真には撮っていないけど、パンコーナーが充実していた。別の道の駅で、既に翌朝のためのパンを購入していたので、ここでは買わなかったけれど、そうでなければ、家族皆で食べたいパンを選ぶのも楽しそうだった。

 

そして、おやつに「滋賀ぽてっち」を購入。

f:id:mamasan3:20190428062217j:plain

ドライブ中のおやつに^^

 

そして、忘れずにスタンプをいただいた。 

f:id:mamasan3:20190428060556j:plain

おおー。綺麗に押せて、感動。スタンプにも当然、小野妹子だね。

 

感想。いろいろ

ついに近畿「道の駅」スタンプラリーを開始!娘もスタンプラリーを楽しんでいる様子なので(仲間ができて良かった!)、週末や長期休暇を利用して、いろんなところに行ってみよう。