mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【読書】ロバート・ハリスさんの「人生の100のリスト」を読んで、自分の人生のリストを作ってみました

先日、ロバート・ハリスさんの人生の100のリストを読みました。

この本はこのように始まります。

人生のリストを書くことは、

自分のやりたいことを明確にすることだった。

(p.8より)

 

そして、ロバート・ハリスさんは、人生の100のリストの「イルカと泳ぐ」「ブックショップを開く」「旅人を主人公にした小説を書く」などを達成されていきます。やりたいことを文字にしたり、口にすることで、目標達成に向けて行動するようになるんでしょうね。

 

やりたいことを100も見つけるなんて楽しそう~!!ということで、私も人生の100のリストを考えてみました!

 

このブログの中で、私は慌しい毎日を送っていると書いていながら、こうやって毎日ブログを更新したり、人生の100のリストを作っていると、「じゃあブログやめたらいいのに」「人生100のリストを作っている場合じゃない」と自分に突っ込んでしまうんですが・・・

 

叶えるのがかなり難しいものもありますが、とにかくやりたいことをリストアップしてみました!!

 

《人生の100のリスト》

《ブログ》

  1. このブログで300記事を投稿する
  2. このブログで500記事を投稿する
  3. このブログで月間10,000PVを達成する
  4. このブログで月間100,000PVを達成する
  5. 英語のブログを始める
  6. ワードプレスでブログを更新する
  7. ブログに掲載するための素敵な写真が撮れるよう勉強する

 

《仕事》

  1. (今の仕事を退職することを前提に)個人事業主として開業届を出す
  2. フリーランスで、今の半分程度の収入を得る
  3. フリーランスで、今と同程度の収入を得る
  4. フリーランスで、今以上の収入を得る
  5. (今の仕事を退職することを前提に)今と同じような仕事に復帰する
  6. 旅を仕事にする

 

《おでかけ・旅行》

  1. 1年ほど、毎月旅行する
  2. 富士山に登る
  3. ホテルの客室から静かに花火を見る
  4. 伊根の舟屋に泊まる
  5. 100カ国・地域を訪問する
  6. 1人旅に行く
  7. 世界遺産巡りをする
  8. 北海道の島々を巡る
  9. イギリスの島々を巡る
  10. 中東に旅行する
  11. タヒチに行く
  12. ギリシャのメテオラ修道院に行く
  13. フィレンツェのドゥオモに行く
  14. オーロラを見る
  15. サンタクロース村に行く
  16. オーストラリアに住む友人に会いに行く
  17. モルディブの水上コテージに泊まる
  18. イギリスの田舎のB&Bに泊まる
  19. イギリス・コッツウォルズのプライベートウォーキングツアーに参加する
  20. デュシタニグアムリゾートに泊まる
  21. マリーナベイサンズのインフィニティプールで泳ぐ
  22. 客室からヨットハーバービューが見られるワイキキのホテルに宿泊する
  23. セブ島のプルクラリゾートに泊まって、ガーリックライスを食べる
  24. ホテルのスイートルームに泊まる
  25. ホテル修行をして、どこかのホテルの上級会員になる
  26. マイル修行をして、ANA/JALなどの航空会社の上級会員になる
  27. ビジネスクラスの特典航空券を発券して、家族で海外旅行に行く
  28. ファーストクラスの旅を楽しむ
  29. 夫の海外出張に同行して、ワイン、チーズ、現地の食事を堪能する
  30. 老後、夫婦で海外ロングステイを楽しむ
  31. 夫と西国三十三ヶ所めぐりをする
  32. 家族で近畿「道の駅」スタンプラリーに参加する
  33. 家族で京都タワーにのぼる
  34. 家族でキッザニアに行く
  35. 家族で仁和寺の御室八十八ヶ所霊場(八十八ヶ所ウォーク)に行く
  36. 家族で滋賀のホテルレイクヴィラに泊まる
  37. 家族で函館に行く
  38. 家族でグアムに行く
  39. 家族でシンガポールに行く
  40. 家族で韓国に住む友人ファミリーを訪ねる
  41. 家族でロンドンのコベントガーデンに行き、音楽を聴く
  42. 家族で海外クルーズに参加する
  43. 家族で海外の年越しイベントに参加する
  44. ラウンジ利用のできる海外のホテル客室を予約し、家族で贅沢気分を味わう
  45. 家族で海外のプライベートプール付ヴィラに泊まる
  46. 娘と表参道のアニヴェルセルカフェに行く
  47. 娘を大分のハーモニーランドに連れて行く
  48. 娘を47都道府県すべてに連れて行く
  49. 娘を香港ディズニーランドに連れて行く
  50. 娘をハワイのアウラニディズニーリゾートに連れて行く
  51. 夫の母とタイに行く
  52. 両親・妹家族とアメリカに行く

 

《スポーツ・健康・美容》

  1. ゴルフを習う
  2. ゴルフでコースをまわる
  3. リバーカヌーまたはリバーカヤックを楽しむ
  4. 旅先でヨガをする
  5. 睡眠の質をよくする
  6. 大病をせずに暮らす
  7. おなかぽっこりを解決する
  8. 老けるペースを緩やかにする
  9. 小顔矯正マッサージに行ってみる

 

《食事・料理》

  1. 一の傳でランチを食べる
  2. 函館のうにむらかみで食事をする
  3. 札幌のうにむらかみで会席をいただく
  4. お料理の盛付けの技術を上達させる
  5. ワインに詳しくなる
  6. 日本酒に詳しくなる

 

《趣味》

  1. 着付けのレッスンに通う
  2. ポーセラーツの体験レッスンに行く
  3. 人生の終わりまでに1,000冊本を読む
  4. バイオリンでバッハのガヴォットを弾く
  5. ヴィヴァルディのバイオリン協奏曲コンチェルト イ短調を弾く
  6. 英語以外の言語を流暢に操れるように勉強する

 

《自宅》

  1. 100回捨てチャレンジを200回までやってみる
  2. 娘に綺麗になった部屋を提供する
  3. モデルルームのような家に住む

 

《社会貢献》

  1. 世の中の子供たちが幸せに暮らせるように支援する

 

《その他》

  1. 多読で英語を100万語読む
  2. 多読で英語を300万語読む
  3. 多読で英語を1,000万語読む
  4. 英語をネイティブレベルまで引き上げる
  5. ワインセラーを購入する
  6. 東京オリンピック2020にボランティアとして参加する
  7. ネットサーフィンの時間を減らす
  8. 歴史・政治・哲学・数学など幅広い知識を身につける
  9. 実家から徒歩圏内に住む
  10. 両親に旅行をプレゼントする

 

あ~やりたいことを100も考えるのは楽しいです!!でもこのリストを見ていると、自分が欲に満ちた人間とよくわかって、それはちょっと嫌な気分になりますね。

 

それにしても、《おでかけ・旅行》に関する希望が多いですね!今の生活に疲れているのかもしれません・・・全て達成するにはずいぶんとお金がかかりそうです。がんばって働かねばなりません!!

 

1年に5つずつクリアできれば20年でリストに挙げたことが全て達成できちゃうんですね~♪毎年、年末にどれだけ達成できたか確認してみることにします。