mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2020年の抱負

はてなブログの今週のお題「2020年の抱負」。

 

年末年始と、2020年にやりたいことをスマホにメモしてみた。先ほど数えてみたら、その数なんと・・・80以上(;´Д`) 時間かけすぎ!?

 

やりたいことリストの大半は「断捨離・片付け・掃除」にまつわるもの。あとは、年齢的にも健康に気を付ける時期に入ってきたので、「体のメンテナンス・アンチエイジング」的なものや、趣味の「旅行」、「ブログ」、そして、「仕事」「育児」など。

 

2020年にやりたいことリストの一部を書き出してみると、こんな感じ。

 

【スポンサーリンク】

 

 

断捨離・片付け・掃除

大小様々なんだけど、簡単にできそうなことだと、

・電気毛布を処分する。

・プレイステーションを処分する。

⇒小型家電リサイクルのボックスを設置しているお店に持っていくだけなんだけど、近所にないこともあって、家に長い間置きっぱなしになっている。今年こそ、出しに行こう。

 

時間のかかりそうなものだと、

・自分の持っている服すべてをチェックして、「いる・いらない」を決める。

⇒自分の洋服の断捨離は進めているけれど、まだ大量の洋服があるので・・・

 

・廊下のクロゼット内のものすべてをチェックして、「いる・いらない」を決める。

⇒大きなクロゼットがあって、ありがたい反面、「使わないけど、とりあえず持っている」的なものがたくさん収納されているので、思い出グッズも、使う可能性の低い文具もどんどん処分しよう。

 

健康

・人間ドックに行く。

・定期歯科検診に行く。

⇒だいたい1年に1回行っているけれど、今年も。特に定期歯科検診は予約するのが遅れがちなので、そうならないように。

 

・2日に1回のスクワット生活を続ける。

⇒昨年の夏にスタート。効果を感じつつも、最近は冬休みのバタバタを言い訳にサボってしまったこともあるので、また新たな気持ちで続けよう。

 

旅行

・海外旅行に2回行く。

⇒韓国、プラス1回、というのが現実的かな。子供が小学生になるといつでも行けるっていうわけではないけれど、夏休みや冬休みあたりを狙って。

 

・温泉旅行に行く。

⇒既にゴールデンウィークあたりに行く話が出ているので、気分がのったときにお宿のリサーチをしてみよう。

 

ブログ

・150記事以上、更新する。

⇒昨年までよりブログ更新の頻度は下がるけれど、楽しみながら長くブログ生活を続けて行きたい!

 

・今までの記事を見直す。

⇒昔のダイエット記事とか消しても良い気がしてきてる。削除するか、複数の記事を1つにまとめるか・・・要検討。

 

その他

・洋書を3冊以上読む。

⇒少ない!?英語力が下がってきているような気がするので、スキルアップのためにも。

 

・娘の英語学習に付き合う。

⇒娘にはまず国語・算数に力を入れてほしいと思っているので、英語はほぼほったらかし状態。でも、英語を習わせる予定も無いし、家でもう少し見てあげないとな・・・

 

一言

今年1年もまた忙しそう!忙しい毎日を楽しく過ごせますように^^