mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

在宅ワークに切り替えたら、どうやって節約をしていこう?~食費と旅行代?~

アメリカ・ポーツマスの旅行記は、明日以降また書いていく予定ですが、今日は別の話題を・・・

 

以前、今の仕事を続けるか、やめて在宅ワークに切り替えるか、という記事を書きました。

www.mamasan3.com

 

その後、大きな心境の変化はなく、やはり退職することで気持ちが固まっています。ずっと家にいられる性格ではないため、在宅ワーカーとなるのは、1年くらいのような気もしますが、少なくともその間は、子供にとって「家に帰ったら、おかえり~と出迎えてくれるお母さん」をやってみます!

 

と、気持ちは決まったものの、そうなると気になるのが、お金のこと。私の場合、在宅ワークでは、外に働きにでるくらいの収入は得られません。家での仕事が軌道に乗って、パートタイムで働くくらいの収入が得られたら、ラッキーという感じです。なので、私の苦手な「節約」が必要になってきます。

 

子供の教育費を削ることは考えていません。子供にも良いと思って、私の仕事を外で働く⇒在宅ワークに切り替えるのに、それに伴って、習い事や子供の可能性を広げられるコト・モノを削るのであれば、本末転倒というか。なので、子供への影響が少ないと思われる部分で節約しないといけません。

 

となると、考えられるのは2つ・・・

 

 

食事

まずは食費です。

我が家は、外食の回数もそんなに多くないですし、家で毎日豪華なものを食べているつもりは無いのですが、でも、家計から何かを削るとしたら、食費でしょうね。

今、いくらくらい使っているんでしょう・・・?家計簿をつけていないので、全く分かりません。食事に限らず、普段の生活では特に贅沢しておらず、基本的には必要なものだけを購入しているつもりなので、家計簿をつける時間ももったいないですし、生活費の記録をしていませんでした。でも、10月だけでも、記録してみようかな。

 

最近、街に出ることが多くて、疲れたときは百貨店でお惣菜を買ってきていました。スーパーマーケットのお惣菜って、美味しいこともあるけれど、鶏の唐揚げとか、「ん?これ本当に、鶏の唐揚げだよね?」って思うようなものがあったり、サラダはカットしてから時間が経っているのか野菜が乾燥していたりして、少し苦手なんです。すごく贅沢に聞こえますが・・・。なので、スーパーマーケットより百貨店でお惣菜を買いたくなってしまいます。

ただ、フルタイムで仕事をしている今はともかく、在宅ワーカーになったら、まず百貨店でのお惣菜購入、これはやめたほうがいいですね。外での仕事をやめて、街に出ることも減れば、百貨店でお惣菜を買ってくる機会も自然と減ると思います。

 

あと、今は、スーパーマーケットに行くと、魚・肉・野菜、どれも値段のことはあまり考えずに、購入しようと思った物を購入していますが、在宅ワークに切り替えたら、安いものを購入することにしましょう。私は料理が苦手なため、今はスーパーマーケットで安い野菜をみつけても、それに合うメニューを考える心の余裕がありません。自分の作れるメニュー、家族が食べたいと言ってくれた料理の材料を探しにスーパーマーケットに行って、それが売っていれば、価格に関係なく、購入しています。

在宅ワーカーになったら、これも良い経験と思って、お財布にやさしいモヤシを使ったレシピのレパートリーを増やすことにしてみましょう。道の駅めぐり(道の駅、大好きなんです)で安い野菜を見つけたら、その野菜を購入、レシピをクックパッドで見つけて、挑戦してみようかしら。そして、購入した野菜や作った料理をブログに載せたら、それも楽しいかも♪

 

旅行

これは、自分の趣味を削ることになるので、私のストレスが増えそうですが・・・日本の名所を訪れたり、世界各国の様子を見たり、というのは子供にとっても良い機会だと思っているので、あまり削りたくない項目ではあります。また、最近、夫や私の実家メンバーと旅行に行く機会が増えてきまして、これは娘にとって、「おじいちゃんおばあちゃんとの大切な時間」だったり、「いとこと仲良くしたり、競い合ったりできる貴重な経験」だったりするので、スケジュールの合う限り、行くようにしたいと思っています。ただ、旅行は1回行くだけで、かなり大きな出費になりますから、夫・私・娘の3人で行く旅行は回数を減らしたり、ちょっと安くあげたり、といった努力をしたいと思います。

 

今年は、国内では温泉に1回、海外は台北、ホノルル、ポーツマスへ行きました。これから年末までにソウルと神戸へも旅行する予定です。在宅ワーカーになったら、親族との旅行を優先させて、今年でいうポーツマスは諦めることにしましょう。ソウルは、航空券代だけで、ホテルはSPGのポイントを使って無料で宿泊するので迷いどころですが・・・これもやめて、代わりに関西エリアの温泉に1泊とか。娘も温泉が好きなので、それも家族で楽しめそうです。

 

やっぱり少なくとも年に2回は海外旅行に行きた~い、国内旅行もした~い。

ということで、海外に行くとしたら、アメリカに1週間滞在する代わりに、航空券代が嵩まないようにアジアに1週間にするとか、現地の物価の安い国に旅行するとか、そんな感じで考えていったら、また新しい旅のスタイルができるかもしれません。

 

今、密かに注目しているのがマカオ!マカオ航空の代金を調べていたら、春休みシーズンでも、大人2人、子供1人で10万円です。それに今、持っているSPGポイントを使えば、シェラトンに2泊くらい無料で宿泊できそうです。

あとは、ユナイテッド航空のマイルを13万マイルほど、全日空のマイルを4万マイルほど持っているはずなので、これを利用して旅行に行くのもいいですね。もっとマイル貯めよっと。

 

航空会社の上級会員になるべく、マイル修行をしてみたかったのですが、フルタイムの仕事に復帰して、安定した収入を得るまではお預け、とします。(もしくは、年内までは仕事を続けるので、年内にマイル修行しちゃうとか!?これから仕事が繁忙期に入るので、ムリムリ~)

 

話が一人で盛り上がってしまいましたが、要するに、親族との旅行にはお金をかけてもいいけれど、家族3人で行く旅行は、旅行代金を気にしながら、ということです。

 

まずやってみること

節約の前段階として、まずやってみること!

「家計簿を1ヶ月間つけてみる」。ここから私の「無駄」が何か見つかるかもしれません。

 

私の場合、「我慢の節約」は、ストレスが溜まってしまう可能性が高いので、「楽しく節約」が大きなテーマです。