mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【淡路島・神戸】2019年旅行記①:旅行中にやりたいこと&自宅を出発!

今月は娘の夏休みに合わせて、家族で淡路島・神戸に旅行することに。

 

記憶がやや曖昧だけど、娘が淡路島に行くのはおそらく生まれて初めて。本当は娘に海水浴を体験させたかったんだけど、お天気がやや悪そう。今回はどんな旅になるかな。

 

今回の旅の楽しみ・目的は・・・

【私】

道の駅めぐりがしたい!

⇒淡路島の道の駅にはめったに行けないので、かなり楽しみ!

 

新鮮な魚介類が食べたい!

⇒道の駅で食べた「しらす丼」が美味しかったと友人が話していたけど、私たちにもそんな素敵な機会があったら嬉しい!

 

【夫】

温泉でのんびりしたい!

⇒この夏、夫は長期休暇を取ることができず、この旅行の前日も夜遅くまで仕事。なので、疲れた体を温泉で癒したい!

 

【娘】

淡路島を見てみたい!

⇒淡路島、初訪問なので、どんなところか楽しみにしている。

 

お泊りが楽しみ!

⇒旅行好きに育ってくれて、私も嬉しい~

 

ゲームが楽しみ!

⇒娘はモノポリーのボードゲームを持参して、夜はこれをやりたい!と。淡路島と神戸と全く関係ないんだけど(;´Д`) しかも、このモノポリー、持ち運びを想定していないため、とにかく大きいの・・・車移動だし、まぁいいけどね・・・

 

と、まぁ、こんな感じで旅行スタート!!

 

【1日目】朝:自宅を出発

持っていく荷物は前日までにほぼ用意していたし、朝食はドライブ中、どこかに寄って食べることにしていたため、朝はあまりやることもなくて、嬉しい。

 

少し肌寒い朝で、「海水浴って感じじゃないねー。波遊びできたら十分だね」と夫と話しながら、車に乗り込み、自宅を出発。

 

8時30分:マクドナルドで朝食

自宅を出発してからわりとすぐに「おなか空いたー」と言い出した娘。えええ~。もう!?ちょっと待ってよ~。運転の休憩、お手洗い休憩を兼ねての朝食にしたいんだから、と、なんとか1時間ほど我慢させて、食事を取ることに。

 

①貯めたDポイントを利用して、マクドナルド

or

②クオカードを利用して、コンビニ

or

③コメダ珈琲とか星野珈琲

のどれにしようか~と迷って、娘のリクエストにより、マクドナルドへ。

 

家族3人分の朝食! 写真がちょっとぼやけちゃってるな・・・

f:id:mamasan3:20190826070829j:plain

同じようなメニュー、過去の旅行記でも載せたような(;´Д`)

 

夫と私はマフィンとドリンクセットで200円(×2人分)、娘はハッピーセットで500円近かったような・・・夫と私の選んだセットが良心的な価格なのに比べて、ハッピーセット(のおもちゃ)、高いっ!!

 

3人分の朝食がDポイントのお蔭で無料に!!嬉しいな~

 

朝食を終えたら、また淡路島に向けて移動!!