mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【大阪・神戸】旅行記①:ウェスティンホテル大阪でチェックイン&子供用アメニティ

久しぶりの旅行記!!国内旅行、しかもかなりの近場。とはいえ、旅行記を書いている時間が好きなので、嬉しい。

 

これは2019年ゴールデンウィークの大阪・神戸旅行の記録。初日は大阪に泊まって、翌日は神戸に宿泊。今年のゴールデンウィークは10連休とあって、宿泊費が高めに設定されているホテルが多かったため、どこに滞在して何をするか、いろいろと悩んだ。最終的には、大阪でウェスティンホテルのプールを楽しみ、神戸では「北野工房のまち」で手作り体験というプランに決定。とにかく娘を中心に考えた旅行だった。

 

夫の仕事が入ってしまい、娘と私2人の旅行に。娘も小学生になったとはいえ、まだまだ手がかかるので、旅行前(と時に旅行中も)私が不安になることはあったけど、後から振り返れば、私もそれなりに旅行を楽しめたような気がする。

 

【1日目】13:00:自宅を出発

この日は午前中、娘の習い事があったため、自宅で昼食を終えて、珍しく午後に出発。京都は人が多いな~なんて思いながら歩いていたけど、大阪もやっぱり人が多いね・・・(;´Д`) 久しぶりの大阪。都会で私はちょっと緊張。

 

初日宿泊予定のウェスティン大阪のホームページをチェックした時は、JR大阪駅から徒歩7分になっていたと思うんだけど、子供と一緒だったし、2泊分の荷物も持っていたので、ゆっくり歩いていたら、10分以上かかったかな。大阪駅~ホテルのシャトルバスがあるみたいだから、乗り場を知っていたら、それを利用してもよかったかも。

 

こんな景色を見ながら、大阪駅⇒ホテルまでのんびりお散歩。

f:id:mamasan3:20190506182715j:plain

お天気が良かったのは嬉しいけど、暑かった・・・

 

15:00:ウェスティン大阪に到着

無事にウェスティンホテル大阪に到着~エントランスの様子。

f:id:mamasan3:20190506182733j:plain

 

チェックインの時に、「喫煙可能」な高層階の客室で予約が入っていることを知った。マリオットのゴールドメンバーだから高層階を予約してくださったのかな、とも思いつつ、できれば「禁煙」だと嬉しい・・・とお伝えしたところ、空きがあったので、高層階ではないけれど、禁煙の客室を確保してもらえた。ありがたい~

 

さらに、「お子さんには小さすぎるかもしれませんが・・・」と言いつつ、子供用のアメニティキットを頂いた。

f:id:mamasan3:20190506182758j:plain

こういうちょっとした心遣いは嬉しい。特に、子供向けのサービスは本当に嬉しいもの。手前の黄色いポーチの中に、歯ブラシ、スリッパ、タオルハンカチが入っていて、柄も可愛いし、娘は大喜びだった。スリッパは確かに娘にはぎりぎりのサイズだったんだけど、家から持ってきていなかったので利用させてもらったし、翌日の神戸のホテルでも使い、捨てたくないとのことで、自宅にも持って帰ってきた^^

 

夫が旅行に来られなくて娘のテンションが低かったものの、ウェスティンホテル大阪のサービスのお蔭で、娘も少しだけ元気に。

 

客室の様子は明日以降、ブログに載せる予定♪(写真が多いので、アップロードが大変(;´Д`))