mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】足湯が最高!!こんぜの里りっとう(滋賀県栗東市)

道の駅「アグリの郷栗東」で休憩した後は、近くの「こんぜの里りっとう」へと移動。近くと言っても、車で30~40分程度だったかなあ。山の上の方に上がっていくので、「アグリの郷」とはまた違う景色が楽しめた。

 

この日、訪れた道の駅は4つだったんだけど、夫も私も、「こんぜの里りっとう」がこの日の一番になった。理由は簡単。足湯があるから~^^ 足湯があるって、かなりポイント高い。(娘の一番はこの日最後に訪れた道の駅になった。それはまた別の日に載せる予定。)

 

こんぜの里りっとう

滋賀県栗東市にある「こんぜの里りっとう」。車で山の上の方まで上っていくと、道の駅に到着!!緑がいっぱい。近くにはゴルフ場もある。

f:id:mamasan3:20190527125133j:plain

小さな道の駅。この日、別の場所でいただいた「滋賀県 道の駅マップ」を見ると、こんぜの里りっとうの駐車場は「小型車:29 大型車:2」となっていた。他の滋賀県の道の駅では、小型車:200のところもあることを考えると、かなり小さいことがわかる。なのに、こんなに楽しめるなんて~!!

 

お店の中に入ってみると、野菜やその土地のお菓子が売られていた。昔ながら~な雰囲気の漂うコーナーも↓↓

f:id:mamasan3:20190527125442j:plain

 

ここで道の駅のスタンプを押していると、夫が「足湯は午後1時からだって」と貴重な情報を教えに来てくれた。・・・この時点では、まだ11時半・・・。ええ~!!足湯を楽しみに、タオルも持ってきたのに。前回はストッキングで足湯を味わえなかったから、すぐ脱げるようにカバーソックスで来たのに・・・と思いつつも、大人は気持ちを保てるけど、そうならないのは、小学生の娘。一気にテンションダウン。ソフトクリームに気持ちを持っていこうとするも、私の「ここ、ソフトクリーム有名なの?ソフトクリームをウリにしている道の駅で食べない?」にますますテンションダウン。うつむいていた娘だけど、夫の「そろそろ休憩してもいいんじゃない(=ソフトクリーム食べてもいいんじゃない)」の一言で、こっそりにやり^^ そんなこんなのやりとりがありつつ・・・

 

最終的にはこういうことになった↓↓ 

f:id:mamasan3:20190529090440j:plain

1つ300円だったので、家族皆、1つずつ食べて、合計900円~

 

ここのソフトクリームに期待していなかったというのもあるんだけど(お店の方、ごめんなさい)、予想以上に美味しかった!!さっぱりというよりは、ミルキーを思い出す昔懐かしい甘さ。コーンもワッフルっぽくて、本格的。緑の中でのんびり食べるソフトクリームは癒し度100%!!

 

足湯

そして、入れないだろうと思っていた足湯コーナーから徐々にお湯が出てきて・・・結局、足湯に入ることができた。

 

最初見て、ややショックを受けた足湯の掲示。

f:id:mamasan3:20190527125654j:plain

 

でも、結局お湯がたまってきて。

f:id:mamasan3:20190529085946j:plain

 

のんびり~な雰囲気の中で足湯につかった。

f:id:mamasan3:20190529090017j:plain

「なぜここにあるの?」的なぬいぐるみが、いかにも道の駅っぽい。

 

足湯につかりながら、効能についてのお勉強。

f:id:mamasan3:20190529090509j:plain

 

結局、ソフトクリーム食べて、足湯にも入れて、この道の駅には1時間以上滞在!!

 

スタンプ

もちろん、忘れずにスタンプも押してきた。

f:id:mamasan3:20190527125631j:plain

 

こんな感じ。

f:id:mamasan3:20190529090157j:plain

裏のスタンプも薄く写っているけどね(;´Д`)

 

いや~この道の駅いいわ。大満足の「こんぜの里りっとう」を出発し、次はまた別のところに寄ってみることに。