mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】野菜・果物を購入!!草津(滋賀県草津市)

最近、道の駅の投稿が続いているけど、今日もそう。そして、ちょっと話はそれるけど、今週末も道の駅に行くかも。私たち夫婦はもともと道の駅が好きだったけど、これまでは娘があまり乗り気ではなく、行く機会は限られていた。「だって野菜買うだけなんだもん」。確かに。私はそれが楽しいんだけどね。ただ、スタンプラリーに参加するようになったので、子供はスタンプを押すのが楽しいらしく、さらに最近は、足湯に入ったり、昼食やソフトクリームを食べたり、という道の駅めぐりが続いているので、1か月ほど前からは娘の方から「道の駅に行こうよ」と言うように。私としては、娘の道の駅への興味が長く続くことを祈るのみ。

 

さて、前回の記事に引き続き、この日3つめの道の駅めぐりは、「草津」。野菜か果物を買いたいな~と思いつつ訪問。

 

草津

駐車場から建物に向かう途中に、写真スポットがあった。道の駅、こういうの多いよね~

f:id:mamasan3:20190531100926j:plain

帰りには娘もパチリ、ちゃんと2か所に顔を出して写真撮影した。

 

店内の様子。

f:id:mamasan3:20190531101010j:plain

f:id:mamasan3:20190531100954j:plain


野菜や果物、お肉(近江牛)コーナーが充実していたけれど、人が多かったので、写真は撮れず。時にはちょっと奮発して、こういうところで近江牛を買って帰るのも楽しいかもしれない!

 

購入したもの

店内の野菜コーナーの写真は撮れなかったけど、ちゃんと買い物はしてきた^^

f:id:mamasan3:20190531101633j:plain

 

ここで購入したのは、4つ。

・小松菜:80円

・りんご(3個入り):350円

・ズッキーニ:160円

・にんにく:150円

(すべて税抜き価格。)

 

小松菜とりんごはその週に作るお弁当に入れたいと探していたので、見つけられてラッキー。りんごはスーパーマーケットで見ても、1つ200円くらいすることが多いからね。この価格は嬉しい。

 

にんにくは普段、国産のものしか買わないんだけど、スーパーマーケットで見つける青森産のは298円+税。夫がここで、草津産のもの150円+税を発見したので、迷わず購入。「地元のものをお安く」。道の駅では、こういうのを見つけるのが楽しいんだよね。

 

スタンプ

道の駅のスタンプコーナー。最近は、娘も一緒になって、スタンプどこ?こっち?あっち?と探してくれる。お宝探し的に楽しいのかもしれない。そして、見つけた↓↓

f:id:mamasan3:20190531101024j:plain

左下のシールの「お気をつけてお回りください」。優しいお心遣い。

スタンプ。きれいに押せた。

f:id:mamasan3:20190531100655j:plain

この周辺はハスが有名なんだね。今回は早すぎたけど、あと2か月くらい先なら見られたんだろうなー。
 
「草津」では野菜・果物を購入するくらいで終了。30分弱の滞在だったかな。そして、この日最後の「びわ湖大橋米プラザ」へと移動。それはまた別の日に記事にする予定♪♪